【FIFA23】週刊やまこ:アプデ&ライブチューニング実施!概要まとめとTOTY関連あれこれ(1月3週目)

みなさんこんにちは、やまこです。

もはや大型イベント前の恒例行事となりました!?アプデとライブチューニングが実施されたので、そのまとめとなります。

そしてTOTY排出選手がついに決定!

たいした内容ではないですが、色々好き勝手に語っています(※リーク情報もあり、注意)

 

第15回CF(1/13~)

スカッド・戦術

え~大変申し訳ないですが・・スクショをどうやら忘れてしまったようです🙇‍♂️

ただ、ポジチェン後のフォメは、今回は5-1-2-2&5-2-1-2でやってたと思います。

ジャイルジーニョを中心としたサイド攻撃が強すぎるので、その対策で5バックでサイド攻撃を封じることが狙い。

自チームから見て左サイドに相手のジャイルジーニョがいる場合がほとんどだと思うので、LWBは攻撃時に上がらない指示をしてなるべくカウンターを受けないようにしていた感じです。

なので、RWB(確かクラウス)をガン上げし、右サイドに置いたメッシやクロースを起点で組み立てて攻撃していたと思われます。

 

戦績

プレイオフは久々に7勝しかできず・・

珍しく猛者と連戦してた記憶があるので、仕方ない面はありますな。

 

金曜日:4勝5敗

土曜日:7勝1敗

合計:11勝6敗

結果:ランク5

得点:57 失点:37

ランク5

金曜は軽いぜー!って言った翌週からずっと重いし挙動が怪しい・・

そしていつも苦戦する土曜はかなり快適で、悠々7連勝でランク5でフィニッシュ。

回線状況によって明らかにAIの動きが変わり過ぎているので、完全に別ゲーになりますね。

特に回線いい時はAIが勝手にルーズボールを回収する&刈り取りに行ってくれるので、守備の安定度が断然違いますわ。

重い軽いだけなら仕方ないんでまだいいんですけどね、、挙動や動きそのものがハッキリ変わるのはホント何とかしてもらいたいですな。

 

報酬結果

TOTW

TOTW排出再開から人選がちょっと渋め😅

ケインなど既に排出されているイベントカードより明らかに弱いので、もはやSBC素材行きになる方が大半なのではないでしょうか。

とは言え、この中から現在スカッドインしてるのが1名、それはクンデ。

クンデ

ペドリとアルバを使っているのもあって、ちょうど守備的SBを探していた所にいい人材が。

CBにコンバートする方が大半だと思いますが、私の場合はSB片方ガン上げ・片方守備しかしないがデフォルトなので、クンデの守備力は非常にありがたい。

アンカーを付けて「長い」になるので、ペースは91ですがそれでもある程度はやれます。

身長は181cmとCBにしては低めですが、空中戦は結構強く大型FW以外はそんなに負けることがないのもGOOD。

攻撃参加はあまり期待できる能力ではないのでしない方がいいですが、攻撃ワークレートがhighなのが良くも悪くもほどほどに上がるポジションを取るので、組立で詰まった時にいい所にいるのはありがたい。

現在5~6万ほどでコスパはかなりいいと思うので、3バックのCBや守備的SBを探している方はぜひ。

 

で、今回の赤金ピックの結果ですが・・

 

赤金1


赤金2


赤金3

タリスカとパレホは使わないと思いますが、高レート素材としては大変ありがたい🙏

最近は高レートがよく出るようになりましたね、値段が高いのは出ないですが・・

 

アプデ・ライブチューニングまとめ

1週間前ほどに実施されましたが、1月分のアプデ内容を一応貼っておきます(主にゲームプレイ面)。

目についた所では、

・常時プレス・ボールロスト後プレス・奪取チャンス時プレスのスタミナ消費量が減少

・タックル後に攻撃側にボールが戻って来るのを修正

・クイックFKが復活

・ファール面の判定改善

個人的にはハイプレス系のスタミナ消費が減少したのはいいと思いますが、奪取チャンス時プレスはもうちょいスタミナ消費を減らしてくれてもいいかと思いますけどねえ。

奪取チャンス時のみプレイヤーのプレッシング技術も問われるので、ここはもう少し強くしてもいいと思いますけど。

その他はプレイしててもあまり変わってないような😅

散々書いてる通り挙動が安定しないので、どれが本当の挙動なのかもはやよく分からん笑

 

そしてここに書いてない所で変化を感じるのは、加速タイプ爆発的がややスピード上がった?という所でしょうか。

正確には、ドリブル数値が高い選手が速くなったような気もします。

相手のマークスマン付けたウインタークラウスがかなり速くて追いつけなかった&フィニッシャー付けた黒デンベレがメッチャ速かったので、爆発的にはドリブル数値上げるのを優先した方がいいのかも!?

※あくまで私の所感です。あまりアテにはできないかもですがご参考までに・・

 

ライブチューニング

そして先日のライブチューニング。

つい最近まで大流行していたフルパワーコーナーキックがふんわりとした軌道になるというもの。

勝手に私は「ウイイレコーナー」と呼んでますが(ウイイレではほぼみんなこれしかしなかったので)、正直好まないのでこれは良アプデか、と思いましたが・・

結局フルパワーにせず寸止めくらいのパワーにすれば、同じような軌道のキックができるらしい😅

個人的に嫌なのが、ルシオ相手に防ぐのがほぼムリゲーなんですよね・・

ロナウド以上に空中戦が強いように感じるので、こっちもルシオ入れないと防げないのが非常に嫌ですね、あいつに何点決められたか・・

 

TOTYメンバー発表!(リークもあり注意)

TOTY

ついにFUT23のTOTY11名が発表!

サプライズはベリンガムですかね。

集金活動?と、ひねくれ者の私は考えてしまいましたが、冷静に考えるとブンデスリーガから最低1名は選出したかったと思うので、前作でTOTSに選ばれるほどの活躍&今回のワールドカップでの活躍を考えたらまあ妥当かなとも。

残りのメンバーは特にCB枠が賛否分かれるところですが、まあ一応は納得できる範囲かなとも(ダイクは少し疑問)。

そして気になるお値段ですが、前作でのTOTY記事を参照したらこんな値段でした。

 

■市場価格(1月30日(日曜)夜・全排出から2日目あたり)

ロナウド:677万
ムバッペ:619万
メッシ:349万
レヴァンドフスキ:94万
デブライネ:187万
カンテ:335万
ジョルジーニョ:107万
カンセロ:76万
ルーベンディアス:80万
マルキーニョス:137万
ハキミ:65万
ドンナルンマ:22万

これらの値段は、排出開始から概ね100万ほど値下がったようです。

今作も選出されている選手は、ムバッペ・メッシ・デブライネ・ハキミの4選手。

価格も前作では例年よりかなり格安だった印象なので(排出量が多かったから?)、今作も同様の傾向が考えられるので同じような価格になりますかね。

ただ今作は加速タイプがかなり重要になっているので、その辺りが価格に反映される可能性もあるような。

ベンゼマはもし「長い」にできるなら相当強そうなので、前作のようなレヴァンドフスキの100万切る価格には絶対ならないですね(多分200~250万くらい?)。

 

そしてTOTY11名に惜しくも漏れた12番目の枠は、ハーランド・カンセロ・バルベルデのいずれかになるようです。

これも近々投票があり、その結果で選ばれるようです(恐らくハーランドですかね、、FWはやっぱ人気がある)。

 

排出日程は、20日(金)27時からFW部門が2~3日かけて排出され、それからMF・DF/GKが順に排出されていって、それが終われば11名全排出される流れのようです。

そして全排出とほぼ同時に(1日くらい時差があると思われます)、12人目のTOTYと準TOTY扱い的な特別賞カードが排出される予定です。

まだ私はTOTYを当てた事ないですが、今作こそは絶対に当てたい!(前作は唯一特別賞のGKメンディだけ自引き、、)

そのためにTOTYフルメンバー&特別賞が排出される期間まで、パック開封はなるべく控えたいですね。

 

そしてリークで(ほぼ確定?)、POTMムバッペとフラッシュバックラモスが登場するとのことで・・

そのせいか全ムバッペカードが軒並み下落😇

自引きしたトレ可の黒ムバッペをどうするか非常に悩む事態になってしまいました・・

ラモスは相当強い可能性があるので、こちらはほぼ間違いなく作るつもり。

問題はバペですが、能力次第で作らざるを得ないかな、といった感じ。

今の黒バペで物足りない所・欲しい所は、ペース98・シュート力とポジショニング・ショートパスと視野・冷静さ(ムダに外すことが多い)ですかね。

これらが納得できる範囲なら作る、黒でいいと思えば作らない。

作成価格は恐らく紫カードのレート93バージョンと同じくらい(230万)になると予想(黒バペは130万ほど)。

前作は作らなかったことで激しく後悔しましたが、ここでトレ不可を作ってしまうと1年バペと心中することになってしまうので、そこが最大の悩み所ですな。

DFはずっと使っててもそんなに飽きないですが、FWは色んな選手を使ってみたくなるので、そのあたりと天秤にかけて悩みますね当分は・・

 

カーソルチェンジ設定:アダプティブ

前回の週刊やまこにてカーソルチェンジ設定の「アダプティブ」がいいかも!?と言ってましたが、1週間CFとDRで試した結果をここに書いていきます。

まず結論としては「アリ」。

通常の右スティックチェンジだと誰にも変わらない迷子になることが多かったですが、精度は個人の問題として迷子になるような誰にも変わらない、というのは明らかに少なかったように感じます。

使っている感覚としては、いつもの右スティックチェンジとさほど違和感はなく、変な所に行ったりとかもそんなになかったと思います。

序盤にあったカクツキ問題も全くなかったので、こっそり修正されていると思いました。

今の所は不便なところはさほどないので、当分はこの設定でやっていこうと思っています。

キャラチェンが問題なくできる上級者は通常の設定で問題ないと思いますが、上手く行かない事が多い初心者・中級者はこの設定を試してみる価値はあるかと思います!

※追記:L1カーソルチェンジをうまく併用すると割とスムーズかつ正確にできるようになると思います!

 

あとがき

今作こそTOTY当てたい!!

言いたいことはもうそれだけです😅

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