みなさんこんにちは、やまこです。
今回の内容は、
①第19回CF結果
②IPv6回線の設定について
となります。
回線速度に悩むのは、インターネットやオンラインゲームをしている方にとって永遠の課題。
そして現在、光回線のIPv6と呼ばれる接続方式が速くて主流となっていますが、とある設定を忘れていたことでポテンシャルを引き出せてなかったことが発覚😅
作業後、恐ろしく回線速度が上がったので、メリット・デメリットありましたがみなさまの参考になるようご紹介しておきます。
第19回CF(2/10~)
スカッド・戦術
今回のスカッドはコチラ。
プライムアイコンのカカをSBCで作成しスカッドイン。
シリーズ通して今まで使ったことがなかったですが、強さで言うと上の下といったところですかね(ケミはエンジン)。
印象として、とにかく速くて推進力がある。
なので、縦に突破させるような戦術・配置にするとかなり生かせると思います。
ドリブルはそこまで軽くはないですね、体格が大きいので。
シュートはブーストしなくても、冷静さが高いせいか数値以上に決めてくれる印象。
CAMにしか置けないのが難点ですが、作って後悔はしてないですね。
あとはYクルトワ。
ケミをグローブにしたらかなりいい感じに止めてくれるようになりましたので、ベーシックで満足できないならこっちに変更した方がいいかもしれません。
そして今回使ったフォメは4-3-3(5)のゼロトップ型。
もちろん中央の位置にはメッシを配置。
戦術はフォワードランで、CMのペドリとモドリッチにガンガンペナ内に入らせる攻撃的戦術。
前作最後に4-1-4-1で同じような戦術がかなりハマって強かったので、それに少し手を加えたような感じですね。
ウイングをワイドに張らせて起点にし相手を広げ、中央に人数かけて攻撃する形はハマればかなり強くて面白いのでオススメです。
戦績
■プレイオフ
8勝2敗
■CF
金曜日:5勝1敗(某日本代表プロと接戦の末に負ける、、)
土曜日:5勝2敗
日曜日:4勝0敗
合計:14勝3敗
結果:ランク4
得点:56 失点:32
もうちょっと限界です、、
重くて挙動がオカシイ日が大半なので、16勝目指せましたが14勝したところでギブアップ。
試合するのが苦痛になるくらい面白くないので、当分はとりあえずDRの試合数を減らそうかと(今回初めて8勝までやりませんでした、、)。
軽くていい挙動の日は非常に楽しいのですが、オカシイ日はTOTYとメタアイコン選手のエフェクトがものすごくエグいので、とりあえず最低限報酬(SBC素材)が取れるプレイオフとCFをノルマにやって行こうかと思います。
今月から来月にかけて他のやりたいゲームがたくさん発売するので、時間捻出するにはこの辺を削らないと、という感じです。
そしていつもは赤金などの結果も書いてますが、これも目ぼしいのが出ない限りは省略します🙇♂️
当然ながら、今回も何も出ませんでした・・
IPv6回線
変更前の状況
まず最初に、「PPPoE方式」と「IPoE方式」の違いが分かる方は、この記事を読むのはあまり意味がないかもしれません。
「IPv4」と「IPv6」の言葉くらいしか分からない方は、読んでおいた方がいいと思われます。
私はプロバイダは「ニフティ」を利用していますが、IPv6の申し込みをしていてIPv6に接続されていると認識はしておりました。
※事実IPv6には接続されていました
それにも関わらず、回線速度が夜の混み合う時間帯はともかく深夜の時間帯(ただし2時以降は速い)でもあまり上がらない事も多く悩んでおりました。
★回線速度(下り・有線)とping値
19時~24時:10~30Mbps
24時~26時:100Mbps
26時以降:300Mbps
※PS5での速度検査の数値、私が主にプレイするのは24時以降
※上りの数値は200くらいはどの時間帯も出ることが多い
ping値:12~16(速い日・遅い日ともに、数値上はほぼ変わらず)
古くなったLANケーブルを買い変えたり何とかしようと試みましたが結果は変わらず。
それで色々調べていると、意外な盲点があったことが発覚・・
それが冒頭に書いた、「PPPoE方式」と「IPoE方式」。
結果としてメリットとデメリットがハッキリ出たので、それらをご紹介します。
「PPPoE方式」と「IPoE方式」
ネット回線を検討する際「IPv6対応」という言葉を見かけたことがある人も多いのではないでしょうか。IPは簡単にいうと、イ…
一応簡単に説明しますが、上部リンク先の記事を読むと内容がよく理解できると思います。
まずは「IPv4」と「IPv6」の違い。
これはIPアドレスを使用できる数の違いとなります。
IPv4形式だけではIPアドレスが枯渇してまかなえなくなりそうなので、さらに多く使えるIPv6形式が採用されているということです。
携帯番号で例えるなら、最初は「090」で始まる番号が使われていましたが、それだけでは足りなくなるので「080」が使われだしたのと同じような感じですね。
私は全く内容を把握してなくて、IPv6=速いと勘違いしていたのが全ての元凶・・
そしてIPv6には先に書いた通りの2つの接続方式が存在します。
それが「PPPoE方式」と「IPoE方式」。
ざっくり分かりやすく説明すると、
「PPPoE方式」=片側2車線道路
「IPoE方式」=片側3車線道路
みたいな感じですね。
渋滞が起こりやすいのはどちらか言うまでもありませんね。
私の最初の認識では、IPv6=「IPoE方式」と勘違いしていたのがダメだった・・
結局はIPv6に繋いでも、何もしなければ「PPPoE方式」となることがあるので、回線速度が上がらなかったということです。
「IPoE方式」にすると、「IPv4 over IPv6」という回線の繋ぎ方になります(多分、、プロバイダが勝手に設定してくれるはず)。
なぜこれにするかと言うと、IPv4で繋がないと見れないサイトが存在するからです。
現在IPv6で繋いで見れるサイトは多くないらしく、「IPv4 over IPv6」という技術を使わないとサイトが閲覧できないからです。
設定後の結果・・
「PPPoE方式」・「IPoE方式」・「IPv4 over IPv6」のどれになっているかは、各自契約しているプロバイダの会員ページから確認できると思います。
私はこれで確認して初めて「PPPoE方式」で繋がれていることに気づきました・・
設定・切り替えの方法は、各個人が持つルーターやONU(光回線終端装置)のスイッチの切り替え等でできると思います。
この方法は恐らくプロバイダのサイトに説明が載っていると思うので確認して下さい。
私の場合は端末にスイッチがなかったのでやり方に困り果てましたが、端末を初期化することで切り替えにようやく成功できました。
で、肝心の結果のほうですが、なんと夕方の普段10Mbpsくらいしか出なかった回線速度が下り200Mbpsまで跳ね上がる奇跡!
ダウンロードも数字通りかなり速くなったので、効果はやはり絶大!
深夜帯は300~400ほどでしたが、重い時間帯に高速回線になったのは非常に大きい。
で、ウキウキでFIFAをやり始めましたが、メニュー画面は何かサクサクに動く気がする!
そして肝心の試合はと言うと・・いつも通りの重い日もあれば軽い日もあり、全く何も変わんねえ😅
今回のCFは「IPoE方式」・「IPv4 over IPv6」に切り替えた後にやりましたが、見事に重かったです・・
結論として、結局悪いのはEAサーバーであると確信できました(だって深夜でも重いもの・・)。
しかしいい事あれば、悪いこともある。
メリットとして、回線速度自体は大きく向上。
それに従って、ダウンロードなどは時間帯を問わずかなり速くなりました。
ただping値は全く変わらず。
これは地域性によるものも大きいので、仕方ないですかな。
そしてデメリット。
これはパソコンでのネット閲覧(読み込み)が非常に重くなりました・・
切り替え前はサクサク動いていたのが、読み込みスピードがかなり遅くなり非常にストレス。
ただ頻度としてはそれほど多くはないので、何とも言えないですが。
これは「IPv4 over IPv6」にしたせいですかね・・
パソコン自体が悪いような気もしますが(スマホwifiは速くなった気がするので)、原因と修正方法がさっぱり分からんので、鋭意調査中。
結果として、重い時間帯でも回線速度自体は速くなったのでその効果は大いにあり。
ただし、ネット閲覧の読み込み等が遅くなる可能性もあるので、やるのは自己責任でお願いします。
※各環境によって効果は変わると思いますのでご注意を。あくまで私の家の環境でこうなったという話です。
※追記:23/3/16
スマホ(wifi)の読み込み速度は変わらずだったので、パソコン自体に問題があるのではと思ってましたが、結果から言うと原因はメモリの容量不足でした・・
16G中12G(75%)使用していたのでさすがに問題があるのは分かってましたが、「IPv4 over IPv6」に変えるまではサクサク読み込めていたので、負荷が大きくかかるようになったんですかね。
メモリを16G追加して合計32G(使用16G=50%)にして、ようやく普通の速度で読み込んでくれました。
今使っているPCは5~6年前に購入しメモリは8G、当時はこれで十分だったのですが・・32Gでも足りなくなる日も近そうですな。
PCのブラウザ読み込み問題は解決しましたが、FUTのオンラインではむしろ以前より軽い日が少なくなった気がするのは何故・・?
そして先日EAサーバーが落ちてFIFAに限らずエイペックスやワイルドハーツなどのEAのゲーム(オンライン)が全てできなくなるということが起こってました。
復旧してから2日間FIFAをプレイしましたが1カ月ぶりくらいに非常に快適だったのですが、、やっぱEAサーバーに何か問題があったんじゃないの?
あとがき
一応は回線速度問題についてはやり切った感。
それでも重い日が圧倒的に多く、理不尽な挙動もかなり多いので、モチベはかなり低くなりました・・
今のスカッドの大半のメンツに満足していて、大幅に入れ替える事もあまり考えてないので、なおさら頑張る必要はなくなってきたかなと。
TOTSまで来ればまた話は別となりますが、他のビッグタイトルゲームが怒涛のラッシュで発売される今、時間が全く足りない😅
サカゲーは好きなのでFIFAをやめるつもりは毛頭ないですが、先に書いた通りプレイする時間は少し減らそうかと。
当ブログの更新は変わらず週2ペースくらいとなりますが、内容自体は多少簡略化していくかもしれないですね。
ちなみにEA(オリジン)がどこまで関わっているか知らないですが、先行プレイで「ワイルドハーツ」のオンライン協力プレイをしましたが、狩りをする対象のモンスターが常にプルプルしていてラグ全開😅
「あ~、さすがのEAだな」、と勝手に納得してしまう私がおりました(サーバーはどこのどれ使っているのか知らないですけど、、 どうやらEAのサーバーっぽいですね)。