みなさんこんにちは、やまこです。
先週の「週刊やまこ」にて加速タイプについての考察を行いましたが、先日実施されたアプデにて一気に環境が激変!
使用感が大きく変わるアプデとなったので、改めて解説していきます。
あとはベーコンことベースアイコンパックやアプグレピックなどでいい選手を引けたので、その結果もご一緒にどうぞ。
第6回CF
スカッド
注:アプデ前のスカッドです
今回のスカッドはコチラ。
赤金ハーランドがついにベンチ行き・・
攻撃パターンが基本縦に突っ込むことがどうしても多くなるので、攻撃に柔軟性を持つために泣く泣く外す事に。
そして代わって前々から気になってたクリロナを安いこともあって購入。
個人的には一番「長い」の恩恵を受けていたように感じていたので、どんな使用感なのかを実際に確かめるべく使ってみたかったので。
対戦相手には必ずファンダイクがいる環境でしたが(アプデ前なので)、誰も使ってないRTTKコナテでこの週まではがんばりました。
フォメは確か4-1-2-1-2(2)だったと思われます。
カスタム戦術で一つ特徴的なのは、RBのウォーカーを攻撃に上げずにその前のサイドのスペースを使う為、RCMに置いたペリシッチを「ワイドに開く」・「前へ出る」でサイドに開かせてペナ横に突っ込ませる、疑似的なウイングっぽく動かすやり方がけっこう面白いです。
そしてそこからクロスを上げてクリロナなどに打たせるのが一つの攻撃の形。
ウォーカーはほぼ上がらないので、攻撃時3バックの形でカウンターに備えられるのもポイント。
ハマれば点を量産出来ておもしろい戦術なのでオススメです。
マンチェスターシティでCMに入ってるデブライネがサイドへ流れてクロスを上げる形がありますが、そんなイメージです。
戦績
今週のプレイオフは7勝3敗。
いつもだいたい7~8勝くらいで落ち着きますね。
プレイオフはマッチング運にかなり左右されるので、10勝は中々難しいですね・・
金曜:6勝5敗
土曜:5勝2敗
合計:11勝7敗
結果:ランクⅤ
得点:45 失点:34
段々いつものランク5定期人間に戻ってきたような・・
初日3連敗スタートで中々厳しかったですが、その後は盛り返して11勝自体は悠々到達。
PK戦が今作ここまで1勝5敗と相変わらずの勝負弱さを見せているのも痛いですな。
左右の2択なぜか弱いのは何でなんでしょうか・・
しかし失点が先週比でだいぶ減ったのはとりあえず朗報。
でも得点も減ってるから意味あんのか・・
報酬結果
TOTW一覧画像のスクショ忘れたっぽいので、FUTBINから引っ張ってきました🙇♂️
この週はサラーが目玉で2回目の選出。
この記事はアプデ後に書いてますんでその前提でお話しますが、恐らくかなり強いんではないでしょうか。
今は基本的にペース値が高い選手だと加速タイプに関わらず速いはずなので、アプデ後はより一層強くなったと言えるんじゃないでしょうか。
長いが強い時代に金サラーを使ったことがありますが、今の環境でもう一度使ってみたいですね。
あとはテオエルナンデスくらいでしょうかね。
それ以外がほぼ3万以下なのは悲しいですねえ・・では結果。
まあ今回はアプグレ用素材ということで・・😅
当たりが少なすぎて引くのが困難すぎますな。
ここ最近のヒキ
今作初のレート制限なしアイコン確約(ベースのみ)が来たのですが、思ったより安かったので躊躇せず作れました。
前作に比べて今作はあまりSBC選手に魅力あるのがあまりいないため(高すぎるメッシやバルベルデなどは除く)、素材自体はそんなにないですが温存しようと思わずにこういう確約に突っ込めるのはまあアリかと。
ベースアイコンのみですがけっこう強く使える選手が多く、外れる確率はそこまで高くはないだろうと思い作成。
では結果の方が・・
作成価格以上、夢未満、ってところですかね😅
今作ヒーロー確約等含めて全て大外れなしの快挙(?)を達成してますが、大当たりが来ないと結局スカッドに入る事はないんですね。
今回のアプデで強くなったと思いますが、前線はタレントがそろっているので出番が・・
次に75+のアプグレピックが登場してましたが、ここでは中々いいヒキをしておりました。
WCヒーローパクチソン!
お値段約30万ほどで、スカッドに組み込める選手が引けたのは嬉しいですね。
ここ最近愛用していたペリシッチとお別れし、パクチソンが代わりにスカッドイン!
そして最後にDR報酬からトレ不可とは言えかなりの大物が!!
サウジのヒーロー、オワイラン!
こちらはお値段70万ほどで大当たりと言えるでしょう!
ただ、ケミを組むのに自身のケミ3しかメリットがないといってもいいくらいなので、そこが懸念点。
幸い今のスカッドはオワイランを入れてもケミ33を維持できるので、何とかなったのは助かった・・
そしてこの方の使用感としては、噂通りかなり強いです!
シュートの決定力は正直なところTOTWムバッペより上です、これは間違いなく。
逆足でも★5に思えるくらいどっちでも打てば入ります。
冷静さが92あるのが大きいのですかね。
速さとしては加速タイプが「控えめ」になりますが、加速の仕方が何となく「長い」のような感じですね。
高身長のボディタイプがleanですが、もっさりはしてないですがキュンキュン動くわけではないです。
足が長くデンベレとマネを足して割ったような動きをするように感じます。
マネのような黒人特有のヌルヌル抜ける感がけっこうありますね。
とにかくトップスピードが速すぎるので、走らせて打たせるだけの現環境には打ってつけの選手になってます。
スキムあまり使わない勢はバペよりオワイランの方が間違いなく合うし強いと思います(ケミが苦しいですが)。
アプデで環境激変!
ついに加速タイプ「長い」時代の終焉・・
先日実施されたアプデにて、ここまでの常識を覆すような改変が!(少し大袈裟ですか・・)
今回は主にゲームプレイ面のみまとめていきます。
主な内容として、
■アウトサイドシュートの精度が最大30%減(特性持ちは10%)
■セミアシストスルーパスのパスサーチの改善、精度とスピードも改善
■ダイレクトでの「ボールロール」の安定性向上
など。
アウトサイドシュートは確かにあまり入らなくなったようですが、パスは未だにDFやGKがバンバンアウトサイドで通せるくらいガバガバです・・(なんか萎えるんでそこ直して欲しいんですけど、、)
スルーパスも確かに改善されたように思えますが、普通のショートパスは相変わらず不自然な減速やスピードで相手に捕まることも多いので、そこも直して欲しいなあ・・
そして加速タイプ自体には今回のアプデで影響してないとのことですが、ドリブル数値が高い選手ほどスピードの減速が激しくなるバグ(?)があったようで、これが修正されて結果的に爆発的や控えめの選手が相対的に強くなったらしいです。
※ドリブル数値が高い選手は爆発的や控えめに多いため
決して長いが弱体化した訳ではなく、バグがなくなって結果的に爆発的や控えめの選手の一部が速くなったということですかね。
まあ要はEAが発売当時に想定していた内容に今回のアプデでなったという感じですかな。
この「速さ」に関するバグが修正されたことによって、前回考察して書いた内容が丸々おじゃん😅
タイプ別に適性ポジションを書きましたが、今回のアプデによって言える事は、
「ペース値高けりゃどこでもええ」
になります😅
もちろん小回り利きにくい大柄な選手は、サイドよりはトップに置いた方がいいなどありますが。
基本的に相手ぶっちぎったら勝ちみたいな感じになっているので、サイドかトップにはとにかく足が速い選手(加速・ダッシュスピード95以上)を置いとけばそれでいい気はします。
あとは中盤の守備的な選手も走力があった方がいいように思えてきました。
PTGパリーニャ(CDM)をペースブーストなしで使ってましたが、現環境になってからは捕まえづらくなってきたのでシャドーをつけたら若干マシな感じになった気はします。
今回のアプデでペースゲーに戻ったなど否定的な意見が多く散見されますが、個人的にはそれはそれで仕方ないかと。
リアルサッカーでも足速い選手は絶対的な武器になっているし、せっかく引けたネイマールやムバッペがコスパ長いCBに悠々追いつかれるのはさすがに納得いかない所はあったので。
「長い」という加速タイプが追加されたことによって、過去作よりは使える選手の幅は広がっていると思うので、一応は改善されているとポジティブに捉えておきます。
あとがき
ついに今夜ワールドカップが開幕!
開幕カードはカタール対エクアドルと少々地味なのが残念ですが(サポの方には申し訳ない😅)、観戦しようかと思います。
注目カードは第1戦はあまりないと思いますが、既に来ているSBCのショーダウンはちょくちょく来そうで面白いですね。
正にショーダウンに打ってつけのイベント。
今週末のブラックフライデーにかぶっているのもあって、SBCはここからいい選手がたくさん来そうで非常に楽しみですな。