【FIFA23】プライムアイコン フェルナンドトーレス レビュー(週刊やまこ:2月3週目)

みなさんこんにちは、やまこです。

今回は、

①第20回CF結果

②プライムアイコン フェルナンドトーレスの使用感レビュー

となります。

 

点取り屋を求めてアレ(ハラー)を作りましたが、ブンデスの手持ち選手はほとんど持っていない現状、ケミを合わせるのに一苦労。

なので、かなり限定された選手で構成しないとケミ3にならないので、他に何かいい選手はいないかと探していたらちょうどいいタイミングでトーレスのSBCが登場。

これまで使った事がなく興味があったので、高かったですが何とか手持ちで作成。

そういう訳で、今回はトーレスの使用感について書いていきます。

 

第20回CF(2/17~)

スカッド・戦術

スカッド

今回のスカッドはコチラ。

トーレスはまだ作っていなかったので、アレを入れたラリーガ・ブンデス・リーグアン混成スカッドとなります。

フォファナやバイリーなどのコートジボワールの強い選手は一応いるので、それらを併用するとケミは合わせやすいです(ただし両名ともにSBCで作ってないと取れません)。

そしてドルトムントの選手を1名入れるとケミ3になるので(監督補正も必要)、ポジション的に一番入れやすかったのがムニエをチョイス(ベルギーなのでクルトワと合う)。

ルールブレイカーのカードなのでやれるか不安でしたが、今の環境でもギリやれる感じですかね。

守備力は正直微妙ですが、デカさで何とかなってる感。

そしてアレは動きの重さはありますが、シュートは打てば入るレベルで素晴らしい。

当分使い倒したかったのですが、SBムニエに縛られるのがどうもね・・という感じなので、トーレスを作りました。

 

あと、最近あまりにもムバッペのパスが微妙過ぎるので再びデッドアイを付け直すとかなりいい感じに。

シュート面は間違いなくデッドアイを付けるのがベストだと思うので(シュートスピードの違いはハッキリ感じる)、今の環境に向いているかもしれません。

ただデッドアイだとドリブルブーストはできないですが、正直そこまでの変化は感じず。

数値面より、ボディタイプによる影響が大きそうに感じます。

※アイコン選手にもよくある、固有ボディタイプ特有の理不尽さがありそう

 

今回のフォメ・戦術は、4-3-2-1と4-1-2-1-2(2)の併用。

今作私が愛用しているフォメ戦術ですね。

自分の中ではほぼ完成形なので、当分はこれでいいかなという感じです。

詳しくは↓(ただし、入れる選手に応じて多少いじってます)

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戦績

プレイオフ

8勝2敗

 

■CF

金曜日:5勝0敗

土曜日:6勝4敗(勝ち配り1勝込み)

合計:11勝4敗

結果:ランク5

得点:47 失点:33

ランク5

前回から引き続きモチベダウン中なので、11勝で終了。

負けが2敗以内くらいで行かない限り、TOTS期間までは11勝ヤメでいい気がしてきました。

 

そして報酬が、、

赤金ロナウド

ケミ難民になって使いにくくなったからか、あっさりロナウド降臨してしまう😅

お値段10万そこそこなので、まあ簡単に出るわな、という感じです。

御三家と呼ばれて100万以上していた時代が懐かしい、、

さすがにケミが合わないので、とりあえずスパサブで当分は使ってみる事にします。

 

フェルナンドトーレス(プライムアイコン)

フェルナンドトーレス

※PS5版での使用感となります

■身長:186cm
■ワークレート(攻・守):high・mid
■スキム★4・逆足★4
■利き足:右
■ボディタイプ:ハイ&アベレージ


作成価格が約50万ほど(2/23)。

TOTY期間中に登場したマネが60万くらいだったと考えると、少し割高感は否めないか。

今作、今の所強いスペイン人選手が少ないので、アイコンが持つケミの恩恵はそこまでないですかね。

 

ケミスタの推奨はホーク

しかし、トーレス特有のAIと推進力を生かすために、私はハンターを付けています

シュート力・フィジカル・積極性を取るか(ホーク)、スプリントスピードを取るか(ハンター)の2択ですね。

エンジンでもいいですが、個人的にはオススメできないですかね。

理由は後述します。

※ホーク・ハンターは使用済、エンジンは未使用

 

ペース

ハンターを付けるとカンスト、ホークを付けると加速カンスト・スプリントスピードが95に。

カカの時もそうでしたが、身長が高い選手は加速タイプが控えめでもかなりの速さを感じ、推進力がハンパないです。

個人的にトーレスの最大の良さは動き出しのAIとスピード

それを昇華させるために、ハンターを付けてペースをカンストさせるのがいいと思いました。

実際、裏に抜けたらほぼ勝ちです、キーパーとの1対1を決めれるなら・・

 

シュート

シュート・決定力の安定を求めてトーレスを作りましたが、そこに関しては少し微妙なところも・・

右足でのシュートは理不尽感あるのも見せますが、逆足でのシュートがかなり不安定

★4と思えないくらい外すことも・・

トーレス弱点

このシーンに限らず、逆足のシュート精度はこんな感じで枠を外すことが多かったです。

右足でのシュートに関しては、ハンター・ホーク共にそこまで変わった感じはしなかったですね、かなり信頼できます。

ループシュート

あとはアイコン特有のクサさというか、打っても跳ね返ってくるあたりはそういうものを持ってる選手かなとも思います(リアクション値が高いおかげ?)。

特性で「チップショット」を持っているので、ループシュートが上手い気もします。

※チップショット持ちはループシュートの精度が高くなる(気がする)。

 

ドリブル

ハイアベのボディタイプで身長も高いので、重さはそれなりにあります。

それを解消するためにエンジンを付けるという手もありますが、シュート精度を考慮するとドリブルよりシュートにブーストを振る方がいいように思います。

細かい動きよりは直線的に速くする方がより生きると思うからです。

 

パス

パスは数値通りというか、思ったよりは出せる印象。

ですが、基本的にフィニッシャーとして使うべきなので、出し手としてより受け手になるように攻撃の構築をした方がいいですね。

 

フィジカル・AI

守備に関しては特筆することがないので、省略します。

 

フィジカルはそこまで高くないので、多少当たり負けはあり。

そういう意味ではホークを付けるのもアリですが、個人的には特に変化はなかったような気もする。

 

そして私が一番感動したのはAI

動き出し・裏を取る動きがメチャクチャいいです

相手DFラインのギャップを突いて斜めに走り込んだりもするので、相当AIの良さを感じます。

タイミング・コース取りが完璧で、スルーパスを出せる選手を複数置いておくとかなり裏抜けがやりやすく決定機を作れます。

これまで使った中で最高の裏抜けAIを持っているのはヴェルナーだと思ってますが、それに匹敵するくらいの動きをしてくれるのは最高です。

ハンターを付けているのは、ペースをカンストさせることでAIの動き出しを最大限に生かせることを考慮しています。

 

総括

長所:AI

短所:逆足精度・動きの重さ

 

細かい動きがあまりできないので、ウイングは多分合いません。

できれば2トップか4-3-2-1のSTに置いた方が、周りと近い距離感でサポートも受けられるのでいいかと。

戦術もダイレクトパスなど縦に速い攻撃の方が断然生きるので、相手のハイラインをぶち抜かせるのが良いと思います。

 

50万で作る価値があるかというと、個人的にはなしかな、、

どちらかと言うとロマン枠

シュートが入るようになった高級ヴェルナーという感じですかね。

ただAIの良さを重視するなら作ってもいいかと思います。

※裏抜けAIはムバッペよりは断然いい、エウゼビオやクライフなどの超高額アイコンは使ったことないですが、それに近い・匹敵するものはありそう

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