【FIFA21】総括・今作のプレイ履歴の振り返りと反省

みなさんこんにちは、やまこです。

ついに・・・入手しました!PS5!!

PS5

ディスク版が古本市場で当選。

応募したのがつい2、3日ほど前ですが、早速当選のお電話が。

GEOやSONYに応募したのもつい最近なので、まさかこんなにすぐ当たるとは思ってもいなかった・・・

SONYがかなり久々に抽選の受付を始めたので、生産台数が多くなってきて以前より当たりやすくなってくるようには感じます。

まあとりあえずFIFA22の開幕にギリギリ間に合ったのが本当に良かった・・・


少しだけPS5版のFIFA21をプレイ(ウィーケン)してみましたが、回線状況が良かったせいか分からないですが、かなり違いは感じます。

言われてた通り守備時の貫通は少なくなったように感じますが、かと言って簡単に奪えるわけではない。

なので守備が強くなった、という訳ではなくタックルの判定がある程度正確になった気がするというのが感想。

あとはオフザボールの動きも優れているように感じ、変な挙動が少なくなった(気がする?)ので勝っても負けてもイライラしていたのが減ったように思えます。

※フリーだったら手を上げてアピールする仕草とか、細かい所が追加されている

まあ結果を求めないお気楽ウィーケンで試したのでそう思うのもありますがね・・・

まだ少ししかプレイしていないので、これからさらにやっていくとアラがポコポコ出てくるかもしれないですが、この感じなら次作FIFA22(PS5版)も期待できそうな気はしてきました。


さて、では今回は個人的な総括(戦績やプレイ履歴等)

数字を出して色々振り返ってみると、今作は異常なほどのプレイ時間にかなりビックリ。

コロナ禍で外出するのが極端に減ったのが大きな理由ですが、ウィーケンがあるので1週間で最低でも30試合以上消化となると、それだけでも時間は大きく割いてしまいますね・・・

では各項目ごとに振り返っていきます。

総括

プレイ時間

確認してビックリ、約1100時間

ウィーケンが先週までで45回消化。

45×28(試合)=計1260試合。

1260×20(分)=420時間。

ウィーケンだけで暫定ですが420時間消化はかなりヤバイですな😅

ただ私の場合、コンパニオンアプリでのSBC消化は一切してないので(PASS忘れてログインできないので放置・・)、SBCだけでもかなりの時間取られてそうですね。

あとはスカッドバトルとDRの消化。

多分これだけやるのも今作で最後でしょうね・・・

eFootballやUFLなど、他社の気になるサカゲーも触ってみたいので時間が全く足りない・・・

ウィーケンも次作からかなり試合数が減りそうなのは、そういう意味でも朗報ですね。

課金額

「今作は微課金で参ります!」

と、高々に宣言して今作始めましたが、終わってみるとそれなりに逝ってるので参りました🤦‍♂️

金額は何と61200円

廃課金様達には遠く及ばないとは言え、微課金と言える程の金額ではないですなあ・・

ブラックフライデーやTOTSのラリーガ期間などで万超えの課金をしたとは言え、想定では4万くらいと思っていたので数字見てビックリです・・・

パック引きたくなってちょくちょく1~2千円くらいの課金をしていたので、チリが積もって何とやらですねえ。

今作の経験に倣って、次作は開幕課金(多分1万くらい)でいい選手とコインを集めようと思ってますが、課金額は常に注意した方がいいと学習。

自引き選手市場価格ランキング

FIFAと言えばパック開封、そしてウォークアウト。

確定演出が出た時の脳汁ドバーの為に課金してるようなもんです(終盤は全く何も感じないですが、、)。

まあそんな訳で今作の自引き選手の市場価格ランキングをまとめました。

見直し・確認等してないですが、10万以上は数えるくらいしか引いてない引き弱なので多分合ってるはずです😅

※確約やピックも込みでランキング、市場価格は引いた当時のもの


・トレ不可

1位:夏ロナウド(280万)
2位:TOTSゴレツカ(250万)
3位:金ネイマール(100万)
3位:金ムバッペ(100万)

・トレ可

1位:FOFミリトン(45万)※プレビューパックで
2位:TOTSバスケス(40万)
3位:金オーバメヤン(25万)

・赤金ピック

1位:88ラッシュフォード(100万)


こう見るとやっぱトレ可は微妙ですね、引く回数が少ないとは言え。

課金をしまくる人か、転売上手な人以外は基本的にSBCなどトレ不可選手でいかに運用していくかが大事になってきますね。

さらに言うならトレ不可の場合、ケミが繋がらないと倉庫番になってしまうのがツライ所。

欲しい・使いたい選手はたくさんいますが、転売に時間を使うなら試合をしたい人なので、まあそれは人それぞれの楽しみ方という事で。

個人的には作業はSBCだけで十分ですね・・・アイコンスワップや目標・転売仕込みまではやる時間がないです。

反省と次作の目標

今作の反省として、まずはウィーケンとDRの戦績から振り返る。

DRレートは最高1970くらい。

最近はあまりやってないですが、現在1930くらいなのでコレはがんばれば更新できるかもしれない。

PS5版に変わってやりやすさは上がったものの、人口の少なさ故にマッチング運に恵まれず停滞する可能性もありますが・・・


ウィーケンの方はざっくりですが、今年1月までほぼゴールド3、それからはほぼゴールド2、という感じですかね。

最高はTOTS期間の初めに1度だけゴールド1

実力云々はもちろんありますが、回線状況含めてプレイにムラがあるのが課題。

ゴル1行った時の記事を見返すと、何だかんだ回線状況は良い訳ではなかったようですが、連敗スタートから切り替えて連勝に持って行けたのが大きいかなと。

あとはその時得点が多かったのも印象。

基本的に攻撃側が優位になるよう作られてると思うので(課金促しの為ですかね、やはり)、結局はスキム等で殴り合う仕様ですね。

上手い人はもちろん守備も固くて中々崩せないですが、DRレート2000越えの人でも殴り合って負ける事が基本多い気がします。


そういう意味で、課題はやはり攻撃

更に言うならシュートまでもう1歩我慢する事ですかね。

基本私はコース空いて打てるタイミングで打ってますが、その場合だとキーパーに弾かれるか枠外に行くことが多い。

なので、スキム等を駆使してもう1歩前へ進んで打つことが重要と思ってましたが・・・これはかなり前から分かっていた課題なんですけどね・・・

ゴール前での引き出し(スキム)の少なさもありますが、ここは重点的に練習していきたいですね。


次作の目標はウィーケンに関しては仕様がかなり変わるので、今は何とも言えないですね。

ゴールドとかエリートとかのランクはなく、DRと同じような1~5みたいな括りになるっぽいので。

その辺は開幕してから少しやってみて考えましょうかね。

総括

次作からは新しく「ヒーローカード」なるものが登場するなど、大きく仕様の変更がありそうなので楽しみ半分、EAなので結局はやらかしてそうな未来も見える😅

今作もバグはかなり多かったですからね・・・


先々週末分のウィーケンの結果報告は書いてないですが、色々フォメ等お試しでやってゴル3終了。

先週末分はPS5の設置等で時間取られたのもあって、今作初のシル1終了。

まだ当面あるっぽいですが、PS5をせっかく手に入れて他のゲームをちょっとつまみたいので事実上終了ですかね。

少しは消化すると思いますが、ガチることはもうなさそう。

FIFA22の体験版が多分そろそろ来そうなので、そっちを重点的にやってみたいのはありますな。


そういう訳でFIFA21の記事はこれでほぼ終了。

次作の情報が詳しく出てきたらまとめようかという所です。

1年前FIFA21開始からこのブログをやってきましたが、ちょくちょく見に来てくれる方には本当に感謝です🙇‍♂️

自分で書いてて見にくい所も感じますので、それらを修正してより良いものを作り上げていきたいですね。

今作ではプレイ日記的な面が多かったと思いますが、次作からは攻略面の方にももっと力を入れていきたいですね。

閲覧数を見ててもやはりそういう需要が多そうなので😅

その為に今作もう少し練習して上手くなっておきたいかな。

次の更新はいつになるかは未定ですが、次作もよろしくお願い致します!

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