みなさんこんにちは、やまこです。
今回は記念すべき第1回目のチャンピオンズファイナル(以下CF)の結果報告となります。
今作からウィーケンの仕様がガラっと変わって予選・本戦の2部構成に変更。
さらにこれまでのウィーケンに当たるCFは30試合から20試合に変更となり、ランク付けも大幅変更。
前作はゴル2定期の最高ゴル1でしたが、今回のCFでどの辺まで行けるかある程度目安にもなりますかね。
今作からはCFが完了次第即報酬ゲットとなったので、報酬結果の方も一緒に紹介していきます。
※全試合PS5版で消化
チャンピオンズファイナル
スカッド
前回でもご紹介しましたが、今回のCFに挑んだスカッドがコチラ。
フォメは4-3-2-1がメイン。
戦術は敵陣での攻撃だけダイレクトパスに変更しています。
カウンター時はコマンに運んでもらいそのままフィニッシュorキープして遅れて駆けつけるベンゼマかマフレズに仕留めてもらうパターン。
ポゼッション時は右サイドメイン(RSBカンセロ・RCMフェキル・RFマフレズ)で組立てチャンスメイクする感じですかね。
ざっくりですが大体こんな感じのゴールをイメージ。
大抵は真ん中にいるベンゼマに当てて適当にコネてゴールするパターンが多いですかね。
今作はスキムなしの左スティックのみのドリブルでも十分強いので、ペナ内は特に相手をいなす感じでキープ&ドリブルが有効ですね。
結果
プレイオフは6勝2敗で突破。
相手レベル的には高くもなく低くもなく、といった感じでしたかね。
そして回線状況はやはり重い・・・
カクつく所がチラホラ見られ、全体的にパスずれや意図したタイミングで出さない、などが頻繁に起こるのでかなりストレスですね😓
DRとCFでその辺が全く違うので慣れるのに少し時間がかかりますな。
では結果の方ですが、勝敗・得失点・得点者を書いていきます。
★金曜
1:〇3-1 ベンゼマ1 マフレズ1 デヨング1
2:×0-1
3:〇4-2 ベンゼマ2 メンディ1 コマン1
4:×1-2 マフレズ1
5:〇3-1 ベンゼマ1 コマン1 フェキル1
6:〇4-3 ベンゼマ2 コマン1 マフレズ1
★土曜
7:〇3-3(PK勝ち) ベンゼマ1 コマン1 フェキル1
8:×1-6 コマン1
9:×0-2
10:×2-4 カンセロ1 コマン1
11:〇4-2 ベンゼマ4
12:〇2-0 ベンゼマ2
13:〇1-0 開幕切断勝ち配り
14:〇3-1 ベンゼマ2 デヨング1
★日曜
15:×2-2(PK負け) サネ1 コマン1
16:〇2-0 ベンゼマ2
17:×1-2 ベンゼマ1
18:〇3-1 ベンゼマ1 フェキル1 マフレズ1
19:×2-4 マフレズ2
20:〇3-2 コマン1 ミリトン1 フェキル1
合計12勝8敗
ランクⅡ
得点:44 失点:39
1試合当たり平均得失点:2.2・2.0
得点王:ベンゼマ19点
目標はTOTWパックがもらえるランクⅢでしたが、何とかそれをも超えるランクⅡまで到達!
今作の点の入りづらい仕様を考えたら得点数はそんなに悪くないですかね。
やはり余計な失点が多いので、そこを減らすのが課題になってくるでしょう。
今作初のCFでしたので、軽く所感を書いていきます。
CF所感
今作から勝ち点制(勝ち:4・負け:1)になり20試合消化で報酬がもらえる仕様になったので、消化試合をする必要が多くなるでしょう。
そのため開幕切断するプレーヤーが増え、勝ちを献上してくれるパターンも出てきます(今回も1勝プレゼントしてもらいました)。
これに関しては賛否両論出てきそうですね。
真剣にやりたい、ガチ勝負でいい成績を残したい、と言う方には不満でしょうね。
逆に報酬目当てで試合はそこまで重視しない方には賛成意見となるでしょう。
今の仕様では後でやるほど開幕切断で勝ちをもらえる確率が高くなるので、少なくとも金曜夜までやらない方も出てくるかもしれませんね。
これはプレイオフみたいに途中終了アリで、残り試合数分×勝ち点1をもらえる仕様に変更・アプデしてもらえば解決できるような気はしますが。
次に対戦相手のレベルは前作のウィーケンとさほど変わらないような気はします。
DRは現在DIV3にいますが、相手スカッド的にはそっちの方が苦しい相手が多かったので(御三家・アイコン当たり前のようにいる)、DIV4~5くらいの相手とマッチングしてたような感じですかね(マッチング運が良かった可能性もアリ)。
※今作からやり始めた方に一応説明。御三家とはスキルムーブ5で現役選手最強の3人、ロナウド・ムバッペ・ネイマールの事を指します。ただ今作は仕様変更によりスキム4のメッシがここに食い込める環境です。
個人的にはランクⅢはゴル3くらい、ランクⅡはゴル2~1くらいのイメージですかね。
プレイオフと合わせると18勝10敗になるので、まあそんな感じですね。
そう考えると今作はかなり報酬面でプレイヤー側に寄り添っていると考えられますな。
あとは毎度問題になっているエフェクト?面について。
やっぱこれは今作も残念ながらありそうですね😅
得点後、40分~&85分~ロスタイムは要注意時間帯。
相変わらずこの辺の時間帯はよく点が入ります。
あと決定機逸後はお相手さんにサービスタイムが入ります😅
明らかに空気が変わって相手に流れが行っているのが分かるので、それを感じたら守りに徹するのが必須です。
※これらは私の主観ですが、エフェクトっぽい挙動は皆さん言っているので・・・
報酬
今回はランクⅡという事で、前作ゴル2常連だった頃と比べるとかなり豪華な報酬になりましたね。
5名から選べるTOTWピック×3・TOTWパック・メガパック・ジャンレア選手パック・コイン(いくらか忘れましたが4~5万くらいあったような)
特にTOTWパックは前作まではエリート報酬だったので、いいのが出れば売れるのがデカイ。
今回の当たりはソンとフォーデンくらい。
正直当たりが少ないので次以降に持ち越すのが無難な気はしますが、せっかく初めて取ったので引いていきます!
ではまずは赤金ピックの結果が・・・
コレは83以上は出ない縛りのピックなんでしょうか・・?
5分の1ピックでこれは悲しいですね😭
前作も赤金ピックはかなりの引き弱でしたが、今作もどうやら期待してはいけないようで。
ではTOTWパックと残りのパックの結果。
まあいわゆる爆死と言うやつですね😅
トレ可なのがまだ救いですが、どれも安いのがねえ・・・
前作までの結果を考えたら、ウォークアウトするだけでかなりマシと言えばそうなんですが。
やはり体感的に今作は86以上が出やすくなってる気はしますね。
その分市場が全体的に安くなっている気もしますが。
まとめ
今作初のCFはランクⅡを達成しランクⅠがとりあえずの目標になりますが、それなりに報酬内容がいいのでランクⅡをキープする方が重要ですかね。
ただCFは試合の環境面がガラっと変わるので、その辺の調整をEAさんにはして欲しい所ですが(期待はしておりません😅)。
CFが終わりましたが今作は息をつく暇もなくプレイオフを消化しないとダメなんですね、そういえば。
その上でDRも消化となると、やはり試合でかなり時間は取られてしまいますね。
さらにその上で目標の選手獲得となると・・・メンドイので今作も絶対欲しい選手以外はスルーになりますかね・・・
OTWカマヴィンガは欲しいのですが多分諦めます。
ウィーケンの試合数が減ったとは言っても、結局は全体でそんなに試合消化の時間は変わらないような・・・