明けましておめでとうございます、今年も当ブログをよろしくお願い致します!
新年1発目のイベントは、毎年恒例になった「ヘッドライナーズ」が登場!
1月1日(土)3時から1月8日(土)3時までチーム1が排出され、入れ替わりにチーム2が排出されるようです。
ヘッドライナーズ
早速やらかし
ミニリリースは日曜深夜から既に排出されております。
そしてミニリリースの所にいるラムズデールに関する事で新年早々にEAがやらかしを😅
ヘッドライナーズ(以下HL)排出対象選手の告知について公式の画像とゲーム上の画像で違いが生じていて(ラムズデールがいるかいないか、私も気づいていて疑問に思っていましたがまさかね・・)、排出が告知されているのにラムズデールが排出されない時間がしばらくあったらしく、その間にパックを引いたプレーヤーにはその分のパックを補償返還するとのこと。
私もマーキーマッチアップSBCなどのそれほど大したパックではないですが、排出開始後に即7~8個くらいは引いたのでその分は返ってくるらしいです(ただしまだ返ってきてないですが・・)。
アルティメットや85以上確約などを引いたプレーヤーにはかなり大きな補償になりますね、、ウラヤマシイ。
ヒーローパック誤配布など今作も既に色々とやらかしていますが、改善する気は全くなさそうですね、やはり・・・
概要
ではHLカードは一体どんなものかという説明を。
HLカードはOTW(ワンズトゥウォッチ)に似たライブカードとなっております。
※OTWは今季新チームに移籍した選手が対象、HLは今季TOTWに選出されるなど活躍している選手が対象
しかし大きな違いはOTWはノーマル金カードと同じレートでスタートしますが、HLはイベント開始時点で排出済のTOTWまたはMOTMから+1アプグレされた状態からスタート。
そしてここからのアプグレの条件は、
①このイベント以降、TOTWかMOTMカードで排出される度に+1ずつアプグレ(それ以外の特殊カードは対象外)。
②在籍しているチームが国内リーグ戦で4連勝すれば、1回に限り+1アプグレ(カップ戦や代表戦などは対象外)。
以上の2種類になります。
しかし、選手が移籍したら?連勝の起点はどこからカウントするのか?など、色々と条件や仕様が複雑なので、以下にまとめておきます。
★クラブの連勝記録はいつからカウントするのか?
HL排出日の日本時間1月1日3時以降の試合からカウント。それまでの勝ち星はカウントしない。
★アプグレ条件を達成したけど、いつアプグレされるの?
条件達成の次の水曜日に更新されます。
★HL選手がレンタル移籍、または他のチームに完全移籍したらどうなるの?
新しいクラブでTOTWまたはMOTMに選出されるか、選手の加入後に新しいクラブで4連勝を達成するまで前のクラブに所属したままの扱いとなります。これらのタイミングになってはじめてHL選手は新しい所属クラブにアップデートされます。
★新しい特殊カードでポジションが変わったらどうなるの?
HLカードのポジションが変わることはありません。
以上になります。
基本的に好調・強いチームに在籍している方が、当然ながらアプグレはしやすくなります。
前作で言えば、92でスタートしたHLベンゼマはアプグレを繰り返して最終的には95まで伸びたので、リーグ戦を折り返した時期とは言っても今季好調なエンクンクあたりはさらに伸びていきそうな予感はしますね。
チームの連勝や選手個人のパフォーマンスでアプグレされるので、市場に与える影響も大きく転売で儲けるのにも使えるカードではないでしょうか。
パック開封結果
先に書いた通り、排出後すぐに引いた数パックとCF報酬で引いた分になります。
今回は課金はなし、ムバッペやファンダイクは引ける気がしないのでスルー。
こういう時にこそ強い確約パックがSBCで来てくれたらいいんですけどね・・・
どうせ今回もピックでひたすら頑張って、ということになりそうですな😅
では結果・・・
CF報酬からHLシメオネがキターー!けども、お値段25000コイン・・・
セリエ勢は全くスカッドに刺さらないので、SBCに溶かすことになりそうですかね。
ただアプグレがあるのでタイミングが難しいですねえ・・・
まとめ
TOTWに選ばれるのがアプグレの一番の近道なので、そういう意味ではFWなど攻撃的なポジションの方がアプグレしやすいと言えますね。
今回選出されたラムズデールなどのキーパーは枠が少ないので、余程突出した活躍がないと厳しいのでアプグレはあまり期待できないですかね・・・(一応、前作のHLフラデツキーは1回アプグレしましたが)
後は強いチームだからと言って4連勝するのは至難の業。
リーグ戦で強いチームと対戦したり、ミッドウィークにCLを挟むなど日程的に厳しいと取りこぼす可能性もありますね。
何よりコロナ大流行中の欧州では、主力が突如感染して離脱したりなど全く読めない側面も・・・
前作のHLカードを見る限りは大きくアプグレしているカードはそんなにないので、将来を期待して買うよりは今必要かどうかで判断した方がいいような気はします。
今回で言えばムバッペはアプグレしなくてもTOTS級の強さは十分あって半年は使えるカードなので、当たった方をチラホラ見かけますが羨ましいもんですな😅