みなさんこんにちは、やまこです。
今回は木曜のお楽しみ、ディビジョンライバルズ(以下DR)報酬のパック開封結果と、1回目のアプデが実施されたのでそのまとめと所感になります。
ウィーケン報酬が終了後即時配布になったので、木曜17時のワクワク度はちょっと減ったようにも思えますが、今作のパックはウォークアウト期待度がかなり上がっているようにも思えますので、DR報酬だけの少ないパックでもそれなりにいい成果を得る事ができそうです。
アプデに関しては実際に対人戦(DR)を数試合しましたが、回線状況がよろしくないのか挙動がかなりおかしかったのであまり参考になるか分からないですが、アプデ後の印象を書いていきます。
DR報酬パック開封結果
DR報酬の前に、水曜日にチャンピオンズプレイオフを無事5勝2敗(+2勝献上)で突破したのでその報酬結果を。
(開幕2連敗スタートでかなり焦る💦今作は本戦よりプレイオフの方が緊張感あるような・・・)
ランクⅡなのでそれほどいいパックはもらえませんが、それでも1回歩いたものの・・・
とりあえずヴァーディーゲット。
今作から逆足4になったので使用感はかなり変わってそうな気がしますが、ドリブル系の能力が少し微妙なので使わずじまい。
素直に売却しますか・・・
では次にDR報酬の結果。
今回はDIV3ーⅠの報酬になります。
今作からDR報酬は3種類から選択できるようになり、DIV3-Ⅰの場合は
①レア選手パック×1 プライムエレクトラム選手パック×1 14000コイン
②レア選手パック(トレ不可)×2 22000コイン
③レア選手パック(トレ不可)×1 レア選手パック×1 6500コイン
の3択になります。
前作最後の方みたいなSBCでいい選手が来まくる時はトレ不可でとにかく選手を集めるのもいいと思いますが(アプグレ要員確保)、序盤はとりあえずコインを集めたいのでコインを多く獲得できる期待ができそうなのを選ぶべきですかね。
この3択は①か③でかなり悩みましたが、やはりいい選手をトレ不可でも引きたいので今回は③をチョイス。
数万コインくらいの選手は複数買える資産はあるので一発デカいのを夢見たい・・・
という訳で結果が・・
スターリング!しかもありがたいことにトレ可の方でキター!!
現在相場5万そこそこなので、いいお小遣いになりました😄
今作はウォークアウトの期待度がかなり高い気はしますね。
レア選手パック・メガパック・レアメガパックなどでもよく86以上の選手を引ける気がします。
そしてようやく沼った(特に3ーⅢが鬼門だった)DIV3を抜けてDIV2まで到達・・・
御三家アイコンスカッドがだいぶ少なくなってきて楽になったと思ったら、そんな方たちはDIV2にたくさんいましたとさ😅
まだまだ苦戦する日々が続きそうですね・・・
一応、今のスカッドがコチラ。
戦力的にはこれでも全然やれそうですが、不安定な挙動(重さ)が相変わらずキツいすね。
R2ダッシュが入らない時やLスティックのドリブルが引っかかったようなカクカクした動きになったり・・・
ウチの回線のせいか分かりませんが、何とかならんもんか。
アプデまとめ
大きな改善点は、
- ペナ外コンシューのキーパーのモーションを変更(要は入りにくくなった)
- ペナ内のコンシューは上隅を狙うと入りやすくなった
- カウンターやスルーパスに対してDFのマークがタイトになった
- キックフェイントが入らない時があったのを修正
ざっくりこんなもんですかね。
そして更に調整が。
恐らく「まだペナ外コンシュー強いやんけ!!」という声が多数だったので、今作から導入されたライブチューニング(簡易アプデ)で修正されるようです。
アプデ後にDRにて数試合やった感じ、ペナ内コンシューは確かに入るようになった気はします。
キックフェイントは一回入らなかったことがあったので、これはどうなんでしょうかね😅
結局は回線状況次第で入力遅延があればミスってしまうこともあるんで、散々言われているEAサーバーの方をどうにか・・・
ペナ外コンシューは普段あまりやらないんで試してないですが、昨日の段階ではどうやら変わらないようです(普通に入る)。
しかしライブチューニングが来たら本当に入りづらくなるんですかね。
そうなると相場にも多少影響が出てくるんですかね。
結局はペナ内にいかに侵入するかが勝負の前作と同じようになるので、スキム5持ちが優遇されメッシみたいなコンシューが強かった選手は相場が下落するんではないでしょうか。
そう思ってFUTBIN見ると・・・やはりメッシの価格が5万くらい落ちてましたね(誤差の範囲かもしれないですが)。
今作はネイマールの評価が低いようですが、これをきっかけに上昇するかもしれないですな。
総括
今季初のアプデによって、特に攻撃面で立ち回り方を変えてくるプレイヤーが多くなるかもしれないですね。
フラスルとペナ外コンシューはかなり執拗にやってくる相手がそれなりにいた気がしますので。
あとはアプデ前からですが、守備AIで気になる所が一つ。
最終ラインのブロックでどうも真ん中をパッカリ空けることが多くなったような気がするんですが・・・
選手に釣られるのはまあ分かるんですが、特にSBが誰もいないのに外に勝手に移動してスペース空けるのがどうも気になる。
何か分からないですが回線状況によってAIがバグる事が多々あるので、そのせいなんかどうなのか🤔
ただシュートブロック等のディフェンス面はテコ入れされてないと思うので、守備面の精度をもっと向上させなければならないですね。
カーソルチェンジ・対人守備・相手の攻撃の先を読む、などが基本ですが重要になりますね。
実質的にキーパーが弱体化(ペナ外コンシュー除く)したので、攻撃面ではみんなこれまで以上に点を決められるようになりそう。
ここからは守備でどれだけ差をつけられるかが勝負になってくるでしょうな。