【FIFA22】第9回チャンピオンズファイナル&報酬結果 ~カズ&俊輔で参戦も・・~

みなさんこんにちは、やまこです。

今回は第9回目のチャンピオンズファイナル&その報酬結果となります。

 

先日、日本人レジェンドコンビのカズ&俊輔がSBCに登場したので私は即作成して、今週のCFはこのコンビをスカッドに入れている人は多いだろうなあと思ってましたが、いざ蓋を開けてみると全18試合の対戦相手誰も使ってなかったんですけど😅

恐らく作った人はかなり多くいると思いますが、報酬がかかるガチ試合だと使いたくないのね・・・

私の手持ちの駒だとヴィニシウス&ロドリゴか、カズ&俊輔のどっちのセットを使うかになるので、戦力的にそんなに劣る訳ではないという事情がありましたけども。

そして今回の新イベントでTOTGSハラーを作った試運転を兼ねて、後半はハラーを軸としたスカッドで参戦。

前回は久々のランクⅢだったので、とりあえずランクⅡに返り咲きを目指したい。

 

チャンピオンズファイナル

スカッド

カズ&俊輔

今回前半戦はコチラのカズ&俊輔スカッドで。

メインスカッドとの併用を考えて作ったので、ポジション変更は極力せずマルディーニとエンクンク以外は何とかケミ10で組めました。

フォメは4-3-2-1でトップにカズ、久々登場POTMベンゼマはLFでチャンスメイクに専念、RFに俊輔を置いて高精度シュートを打ちまくってやろうかという配置。

RBフォーデンはガーディアンを付けたらCMに置いても守備は何とかこなせます。

とりあえずの急造スカッドなので機能するかは不明でしたが・・・

 

結果

プレーオフは先週のやらかしがあったのでかなりプレッシャーがありましたが、勝ち配りおじさんに3回遭遇する幸運もあって難なく突破。

それでも2敗してランクⅠいけない所がまだまだですね。

※全戦PS5版で消化

 

★金曜

 1:〇7-3 カズ4 俊輔1 フォーデン1 マルディーニ1
2:〇1-0 勝ち配りおじさん
3:〇2-0 カズ1 俊輔1
4:〇1-1(PK勝ち) カズ1
5:×2-9 カズ2
6:〇5-2 カズ1 ベンゼマ1 俊輔1 ヴィニシウス2
7:×1-7 フォーデン1
8:×0-2
9:〇1-0 OG1
10:×1-4 カズ1
11:〇3-2 カズ2 ベンゼマ1

戦績:7勝4敗

 

5戦目で今作1番の猛者と遭遇(2-9の試合)。

スキム5の選手はゼロでしたが、アジャイルとストレイフドリブルの使い方がメチャクチャ上手かったですね。

ペナ内に入られたら対応するのにかなり苦労する感じで、ここまでドリブルが上手い人は過去作入れてもそんなにいなかったくらい。

今作プロの方とも対戦しましたがまた違った上手さで、私的には今回対戦した方のほうが苦手でしたね。

見直し用に動画撮るの忘れたのが激しく後悔・・・

 

カズは思ったより全然やれた印象。

スキム3なのがやはりネックでドリブルが非常にキツかったですね。

裏抜けさせて仕留めるか、ポジショニングの良さを生かしたこぼれ玉をブチ込むかが主な得点パターンでした。

俊輔は正直思ったより使いこなせなかった感じ。

ハンターを付けてましたがあまり得意な形で打てずチャンスメイクに徹するような中途半端な形になる事が多かった。

私的にはエンジン付けてシュートは捨てる感じの方が向いてそうかなという印象。

使いたい選手がドンドン出てくるのでこれでとりあえず出番は終了、また日本人選手の特殊カードが来たら一緒に入れてやってみたいですね。

 

そして2日目はTOTGSが来てSBCハラーを作ったので、そちらを入れたスカッドに変更。

ネレスを入れやすくなるからハラーを取ったというのもありますな。

スクショ忘れてしまいましたが、カズ&俊輔&エンクンクOUT、ヴィニシウス&ハラー&ネレスINといった感じです。

あとはベンゼマをPOTMから若に変更。

フォメは久々の4-2-2-2で、ハラーをLSTに置いてアーノルドからのクロスゲーをしようかと。

 

★土曜

12:〇5-1 ハラー1 ベンゼマ2 ヴィニ1 フォーデン1
13:〇3-1 ハラー3
14:×0-3
15:×0-1
16:〇4-1 ハラー3 ベンゼマ1
17:〇6-2 ベンゼマ3 ハラー1 ヴィニ1 ネレス1
18:〇5-4 ハラー1 ロドリゴ2 ヴィニ2

戦績:5勝2敗

 

合計12勝6敗

ランクⅡ

得点:47 失点:43

1試合当たり平均得失点:2.6・2.4

得点王:スカッド変えたので該当者なし

 

ランク2

ハラーはハット決めるなどの大活躍でしたが、設定をどういじっても前に張りついてくれないので、クロスを上げたい時はサイドでちょっとコネる必要があって何かイマイチ😓

ポストプレーヤーらしいAIと言うか、どうやらPOTMベンゼマのように若干下がって受けるクセがあるっぽいので、いて欲しいタイミングでBOX内にいないのがどうも使いづらい。

この辺はワークレートやフォメ・ポジションなども関係しているんですかね(high・lowの若ベンゼマとhigh・midのハラーを併用しているのも原因か)。

ドリブルは重くてよろしくないので、前に張ってくれないと持ち前のシュートを生かしきれないのがねえ・・・

 

こんな感じで下がっている事が多いのですが、こういうポストプレイができるのは良い所ですね。

下がり目のポジショニング以外はそんなに不満点はないので、何かもったいないと思える選手。

まあ何にしろランクⅡは確保できて良かったという所ですかね。

 

報酬パック結果

赤金ピック

TOTW

今週は強いアタッカーがいないので、やや寂しい面々。

しかし守備が強いファンダイクとフレンキーデヨングのオランダコンビがいるので、その2人が今週の狙い目。

ちょうど今ファンダイクを使っているので、グレードアップできたらかなり嬉しいですが・・・

 

赤金1


赤金2


赤金3

久々の当たり、フレンキーデヨング

今作そんなに高くないですが、守備的MFでは使いやすさはトップクラスなのでかなり有難い引きですわ😄

ファンダイクとリンクが繋がるので何とか使えそうなのも良き。

 

そして作って下さいと言わんばかりにこのタイミングで・・・

ピケ

デヨングと緑で繋がるピケがショーダウンで登場、当然即作成!

今のバルサがバイエルンに勝つor引き分けはかなり至難の業に思えますが、今の能力のままでも十分強いので問題なし。

ファンダイク・ピケのツインタワーはかなりCBが強くなっていい補強できたと実感できますが・・・

問題なのはGKで両方に繋がるのはデヘアしかいない事😅

スカッド

さすがにデヘアでは心もとないのでカシージャスを買ってみましたが、そんなに止めてくれない・・・

結局はこれならデヘアでいいかという結論に😅

GKさすがに弱くしすぎですね、アプデで何とかして欲しいですな。

カシージャスらしい神セーブが一切なかったので・・・

 

あとは報酬パックの方ですが、恐らく今作レート86以上で一番よく引いているこの御方でした・・・

アグエロ

 

今週のピックアップレビュー

できれば需要がありそうでないような選手をあえてピックアップしたいので、今回の選手は・・?

 

ペップ

FUTBINより引用:ミドルアイコン・グアルディオラ

ペップグアルディオラ

こちらはミドルアイコンバージョンになります。

現在相場は約30万ほど。

同じ守備的MFとしてはノーマル金カンテとほぼ同額になりますね。

ワークレートは共にmid・highで守備重視。

なので、カンテとの使用感の比較をメインに書いていこうかと思います。

実はカンテをつい最近引いていて(しかもトレ可!)、数試合使用しての感想になります。

 

前作ではプライムバージョンのペップを愛用しておりましたが、使用感はやはり似ている感じでした。

今回ケミはシャドーを付けており、ペースが気にならなければアンカーもアリだと思います(フィジカルが上がって刈り取りがしやす

い)。

 

まずは攻撃面について、すごいパスを出すという感じではないですが、数値通りの安定したパスを出すことができます。

カンテの方は皆言われている通り、確かに雑なパスが多いように感じました。

アンカーに置いてのビルドアップやプレス回避はペップの方が安定する感じでしたね。

ドリブル面は数値上カンテの方が上に見えますが、使ってみるとそんなに大差ない感じです。

役割上ボールを運ぶことはほぼないと思うので、最低限相手をいなすことができればそれでいいのでそんなに不満はないです。

 

守備面についてはさすがにカンテの方が優れているように感じますが、刈り取りやインターセプトは低い位置からしてくれるので、守備的MFとしての仕事はきっちりこなしてくれます。

カンテとの最大の違いはやはりアジリティの違い。

この辺はボディタイプの影響ですね。

カンテのチョコチョコ動くジョッキーや積極的に刈り取りにいく動きはペップにないものがあります。

スタミナ面が優れているのもカンテの特徴ですね。

 

まとめると守備ではカンテ、パスではペップに軍配が上がり、特に言うまでもない結果ですね😅

しかしビルドアップにはっきり違いが出るので、4バック引いてカウンター狙いの方はカンテ、ポゼッション重視で幅も使ってゆっくり攻めたい方はペップが向いている感じですかね。

現環境では完全にペースゲーと化しているので、きっちり後ろを固めてムバッペなどを走らせるのが最適解になると思うので、カンテを使用している方が多いのもうなづけます。

個人的にはカンテをCMに置いて攻守にひたすら走り回せたいのですが、余りにもパス・特にドリブルが微妙なので自分にはあまり合わないですね。

フレンキーデヨングみたいなボールを持てるタイプの方が合っていると感じるので、カンテはもう売却しようかと検討中😅

恐らくここから下がる一方で値上がりすることはないと思うので。

ペップはアイコンという特性上、誰とでもケミを繋げられるという特別なカードなので、守備的MFがいなくてケミに困った時は頼ってもいい選手だと思います。

ただプライムアイコンが間もなく登場するとのことなので、近い将来の値下がりだけは注意したいですね。

 

あとがき

最近DRでエリート帯に行きましたが、これまでのディビジョンと違って相手のやることがハッキリしすぎていて逆に困惑中😅(もちろん上手い人がかなり多くなった)

現環境の中で勝つことだけを考えたスカッド・サッカーを徹底する方が多いので、正直DIV1に戻りたい気持ちが・・・

勝ち負けについては慣れてくれば対応できるので、週間報酬ノルマの7勝は全く問題ないですが。

とは言えCFで更に上に行くにはこういう環境で慣れるのは重要だと思いますが、舐めプとは違う「遊び」がない妥協しない試合運びを毎度してくるのは正直サッカーとしてあまり面白く感じないですね。

まあエリート帯はレートがあるので分からないでもないですが。

この辺はウイイレでも感じていた所で、結局は「楽しさ=絶対に勝つ事」なんですかねえ。

 

今度またアプデが来るらしいですが、トリガーランで後にズルズル下がるDFをさすがに何とかして欲しい。

ひたすら縦を目指す現環境の最大のガンだと思うので、ここさえ修正してくれればもうちょっと幅広いサッカーができるようになると思いますが・・・

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