【FIFA22】SHAPESHIFTERS(シェイプシフターズ)チーム3排出開始! 概要まとめ&FBアーノルド使用感

みなさんこんにちは、やまこです。

やはりまだまだ続きます、今回はSHAPESHIFTERS(シェイプシフターズ)のチーム3の概要まとめと先日登場したFBアーノルドの使用感考察となります。

 

SHAPESHIFTERS チーム3

概要

SSチーム3

来るぞ来るぞと言われていて、ついにここでやってきました最強ジノラ。

かねてからのリーク通りに今回はプレミア所属での登場。

強い選手は多いですが数少ない「臭さ」を持つこのジノラ、使ってみたいですがお値段1000万くらいするのでまあムリですな😅

 

他にもレート98の最強リベリー、今季活躍はあまりなかったですがEAには愛されているラッシュフォードなど高額選手は多数。

そんな環境ですが低額コスパ大好きな私としましては、注目しているのはヒーローコーラー。

コーラー

FUTBINより引用:シェイプシフターズヒーローコーラー

序盤のヒーロー確約にて当たったコーラー。

当時はペースとドリブルとパス能力が足りなくて使うのに苦労していましたが、今回のSSコーラーはそれらの弱点を全部補って完全無欠となって登場

守備能力だけは序盤でも最高クラスだったので、このスタッツで出て来たコーラーを使いたいのですが・・・

初期ポジションがCDMなので、CB起用するにはちょいと頭を捻らなくてはダメですね。

ワークレート的にアンカー起用(CDM)でも強いと思いますが、スタミナ90がややネックな点。

EOEフェルナンジーニョが同じスタミナ90で何とかやれているので使えなくはないですが、それならフェルナンジーニョ使っとけと言う話にもなる訳で、、

個人的にはやはりCBで使いたいですね、未だに強いFBダコスタとも緑で繋げられるのもいい所。

使ってみたいのはやまやまですが・・トレ不可がプレミアに寄り過ぎているので当分使えそうにないのが非常に残念💦

当時使ってたノーマルヒーローカードでもジョッキーの速さと刈り取り、そしてチームメイトプレスの気迫(笑)は異次元レベルだったので、今回のカードではどういう使用感なのか気になって仕方ない。

多分強いと思うので、ブンデススカッドの方はぜひお試し下さい・・

 

FBアーノルド

アーノルド


アーノルド

FUTBINより引用:FBアーノルド

チーム3開幕早々に登場したFBアーノルド。

過去作のシェイプシフターズと同じポジションのCMでの登場とのことです。

■身長:180cm
■ワークレート(攻・守):high・high
■スキム★5・逆足★4
■利き足:右
■ボディタイプ:ユニーク


作成コストは7/4現在で50万弱。

能力的には思ったより守備寄りのスタッツでの排出。

なのでRB・RWB・CM・RMでの起用が適性ですかね。

ケミは守備的ならアンカー、攻撃的ならエンジンまたはホークがいいかと。

私は攻撃的にかつチャンスメーカーとして使いたいのでエンジンを付けました。

※主にCMでの起用、PS5版

 

■特徴

全体的に高水準な能力ですが、決定力・アジバラ・ドリブル・フィジカルがやや低めなのでそこをケミでどう補うかが焦点

RB起用ならアンカー、CMやRMならエンジンorホークがいいですかね。

ワークレートがhigh・highになったのとスキムが★5になったので、攻撃的に使っても守備にもキッチリ戻ってくるのは好印象。

攻撃的に使いづらかったTOTSバージョンよりも起用の幅が広がったのはかなり大きな点。

 

■ペース

エンジン付けて加速97・ダッシュスピード99とペース自体の不満はないですが、エンジン付けててもややモッサリ感は残ります

動き自体は比較的軽めですが、ボール持った動きはリーンのボディタイプの選手と比べてキュン度は低め。

加速99にならないのが惜し過ぎますね、、

 

■シュート

素の決定力は83と高くないですが、他のスタッツが高いのもあるせいか意外と決めてくれるのでそこまで気にする必要はないかも。

CM起用だといい感じで飛び出してくるので、決めやすい状況のシュート体勢になりやすいのはあるかも。

無理にブーストして決定力を上げるよりは、ドリブルや守備に振った方がいいように思えます。

 

■パス

エンジンでブーストすると全部カンストするので、パス面は全く問題なし。

シャビやピルロのようなムリヤリ通すような理不尽さはないですが、数値通りの高精度。

ただクロス精度は補正がかかってそうなので、サイド起用はありかもしれない。

ドリブルが上手い人はRMやRWでもアリ。

スキムを上手く使いこなせない人はRB起用で攻撃的にする方が上手く使えそうな感じですね。

 

■ドリブル

ボディタイプがユニークとはいえ、ドリブルはTOTSよりは良くなったがスピード感がそこまで感じられないのでそこまで強いとは言えないですかね。

キュンキュンの1歩手前の領域といった感じ。

ごくわずか、若干の重さが残るようなドリブルに感じます。

それでも重いか軽いかといったら十分軽い方の部類ですね。

 

■守備・フィジカル

積極性が97あるのと守備ワークレートがhighなので、守備にはキッチリ戻ってきて刈り取ってくれる印象。

フィジカルは82しかないとは言えそこまで気にはならなかった感じ(当然強い方ではないし、弱くもない)。

個人的にはこのレベル・環境まで来ると身長・体格やボディタイプの方が大きな影響を受けるような気がします。

ブーストなしでもジョッキーはそれなりに速いし刈り取りもそこまで気にならないので、3センターのCMならエンジン、RBならアンカーで補うのが良さそうに思えます。

 

■AI

ワークレートがhigh・highになったので攻守によく動くようになった印象。

特に守備に積極的になったのがよく感じられる。

いいポジションにいる、というよりは、上下にかなり動くようになったなと思いました。

 

■総評

およそ50万という作成コストで一見高いように見えますが、CFやスカバでの赤金報酬が毎週入るので高レートを突っ込みやすくなった現環境ではそこまで高くは感じないですね。

私はSマネをトレ不可で持っているので、貴重な緑ケミ要員というのもあって即作成。

マネ・サラーのリヴァプール両ウイングは緑ケミ(ケミ10)で組めるのはほぼリヴァプール所属しかいないので、他リーグとハイブリッドスカッドを作るのにそういう意味でも貴重かと。

アーノルド自体はイングランド人なので、最近登場したヴァーディーや今回のチーム3にいるマディソンなど緑で繋げれるのは多数いるので持っておいても損はしないですかね。

作成コストを能力と比べても今の作成環境だと高くはないですね。

CMやRBなど起用ポジションが他の持ってる選手に応じて柔軟に変えれるのもいいポイント。

デフォルトで守備スタッツを上げなくてもそこそこ機能するのが大きいと思えます。

ただこの時期は強い選手がポンポンSBCでも出てくる季節になりましたので、今スカッドに刺さる方でなかったら期限ギリギリまで待った方がいいように思います。

 

あとがき

ついに来てしまったEOEベイル・・

しかしSサラーをそのわずか数時間前に買ってしまったので、一瞬で13万程下落したのがショックでならない・・😭

しかしそれを補う余りあるくらいの衝撃の強さだったので、次回別記事にてレビューしようと思います(思ったより配信者でSサラーをレビューしてる方がいなかったので)。

そのベイルも作成コストが80万程していますが、トークン交換開始(7/8~)になれば大量に高レート素材が取れるのでそのタイミングで作成する予定。

そして予定スカッドが・・

スカッド

当分サラーと心中する予定なのでこんな感じですかね。

ベイルやインシーニェはケミ8でも十分すぎる強さなので問題なし。

アラバ(ミリトンにしたいがコイン足りない)は守備専LB起用、アーノルドを攻撃的RBにして4-2-2-2が良さそうですかね。

そしてベイルはフィジカルあるのでSTで起用予定。

何とか駒はそろってきた感。

あとは超大物を引くだけなんですが・・・

最新情報をチェックしよう!