【FIFA22】第18回チャンピオンズファイナル&報酬結果 ~満を持してYを投入するも・・~

みなさんこんにちは、やまこです。

今回は第18回チャンピオンズファイナルの結果とその報酬結果になります。

 

前回のCFではTOTYの影響からかサーバー不良?に苦しみイマイチ戦績が伸びず。

そして今回はTOTYが終わってフューチャースターイベントに切り替わり、地獄のような重さから解放されると思ったが 蓋を開けてみるとそんなこともなかった😅

メインメニュー・試合中どこでもサバ落ちが多発する状態が特に今年に入ってから多くなりましたが、何が原因なんでしょうかね・・・

 

チャンピオンズファイナル

スカッド

スカッド

どうやらスクショを撮り忘れていたようで、上の画像は2日目からのスカッドになっております🙇‍♂️

初日はベースロナウド・ジノラ・RTTKロドリゴ・パケタ・カプーなどのいつもの面々で。

そしてやはりアプデ前より決定力に欠ける印象があるので、Yレヴァを満を持して投入してケミ構成を考えた末にこのスカッドに至った訳であります。

 

フォメは3-4-2-1と4-3-2-1の可変式のシステム。

ボランチとCBの2役をこなすカプーはラリーガ勢中心だったメンバーの中で唯一の生き残り。

ペースが若干物足りないですが、守備能力とパス能力は今でも十分通用してさらにフランス国籍という事でケミも繋げやすい。

半信半疑でSBCで作りましたが今の所、作って良かったSBCランキングのトップ3に入るくらいのお気に入りです。

 

そして今回のアタッカーはYレヴァ・ジノラ・wwコマンと、私のスカッドとしては高額な選手の構成となって非常に楽しみですが決定力不足は改善されるのだろうか・・・

 

結果

今回のプレーオフは4勝5敗とかなりギリギリの突破・・・

とは言っても、4勝1敗からサバ落ちなどで連敗しただけなので数字ほど苦労したわけではないですが、やはりTOTY中の回線状況では好成績を残すのは非常に難しかったですね。

相手もどういう重さでプレイできているのかはよく分からないですが、少なくとも私は重い時は守備が死ぬので軽くなるのを祈るのみ😅

※全戦PS5版で消化

 

★金曜

1:〇1-0 ロナウド1
2:×1-3 ロナウド
3:×0-2
4:〇2-1 ジノラ1 ロドリゴ1
5:〇6-3 ロナウド4 ジノラ2
6:×4-4(PK負け) ロナウド1 パケタ1 ヴィニシウス1 アレサンドリーニ1
7:×1-1(PK負け) パケタ1
8:×1-2
9:〇5-2 ロナウド2 ジノラ1 ロドリゴ1 アクーニャ1

戦績:4勝5敗

 

★土曜

10:〇2-0 コマン2
11:〇3-0 レヴァ3
12:×1-3 ジノラ1
13:×3-4 レヴァ2 パケタ1
14:×サバ落ち

戦績:2勝3敗

 

★日曜

15:〇4-1 ジノラ2 エンクンク1 パケタ1
16:×2-3 レヴァ2
17:〇2-1 レヴァ1 エンクンク1
18:〇3-2 レヴァ1 ヴィニシウス1 コマン1
19:×2-5 レヴァ2

戦績:3勝2敗

 

合計9勝10敗

ランク6

得点:43 失点:35

1試合当たり平均得失点:2.4・1.9

得点王:スカッド変更の為、該当者なし

ランク

まさかの今作CFのワースト記録をここで叩き出す😅

CFは基本的に2日間で終わらせることにしてますが、2日目のサバ落ち終了した日が実質続行不可能になったくらい特に回線が酷かったですねえ・・・

あとはTOTYインの相手スカッドがかなり多くなったので、単純にゴリ押されることが多くなったのもキツかったですね。

FW・DFよりもMFの質で負けている感がかなりあるので(カンセロ・ジョルジーニョの中盤が特に多い)、攻守において苦労したというのが感想。

強いFWにはいつも苦労させられていたのでその経験値からかそこまで対処に苦戦した印象はないですが、Yロナウドには完全に個の力でやられる事が多かったですかね。

YのFW陣の中では正直別格な気はします。

 

あと最近よく目に付くのがキーパーとの1対1の決定機において、相手キーパーがマニュキーでファーに寄せることが多いですね。

前作からファーに蹴るのが強かったのもあって、脳死でファーに蹴る癖がついてしまって1対1で外すことが多いのが課題。

キーパーの動きを見てマニュキーしてるな、とは分かるんですが、気付けば体が勝手にファーへ蹴っているのが止まらない😅

そういう所で取りこぼすのがもったいないし、後々効いて来る所なので要反省ですな。

 

あとはYレヴァ最高

現状今まで使ってきたFWの中では最高の選手(個人的にはジノラより強い、特にボディコンタクト)。

これまで使ってきた選手だったら止められていただろうな、というのをあっさりぶち込んだり、パス優秀、ドリブルも十分できるし問題なし、フィジカルとバランスがエンジン付けるとカンストするのでゴリゴリ行けるなど、それよりいいFWは当然いると思いますが8~90万で買える選手としては間違いなくコスパがいい。

Yレヴァで決めれないのは自分の実力不足と割り切れるので、使いこなせるように精進するべし。

恐らく多少の値下がりはありそうですがTOTSくらいまでは使い倒したいですね。

 

赤金ピック

TOTW

リアルで活躍している選手次第なところではありますが、今週は中々ですね😅

高レートがマネとディマリアのみという、この時期のTOTWとしてはかなり旨味がない・・・

一応の目玉であるマネがいますが、LWはネイマールやジノラなどの強力なライバルが多く、これならレート90のTOTWマネの方がCAMなので使いどころがあるような気が。

まあそういう訳で当然・・・

 

赤金1


赤金2

低レート祭りですな😅

84のライアンが来ただけ御の字ですね、今週は。

それにしても他はほぼレート70台というアプグレにもSBCにも使えないので、どうしましょうかね(笑)

 

今週のピックアップレビュー:WWコマン

今週はせっかくYレヴァを出迎えたのでTOTYレヴァンドフスキを!と言いたいですが、恐らく大勢の方がレビューしているので今回は見送り。

結局今回のCFの10戦だけとなりましたが、あまり使っているのを見ないこの選手に決定!

コマン

FUTBINより引用:wwコマン

ウインターワイルドカード:コマン!

現在お値段61万ほど、これは以前からほぼ変わってないですね。

私はYレヴァと他のフランス勢の間に挟むケミ要因として購入したのが大きな目的。

通常コマンと違って左利きに魔改造されているのが大きな特徴で、逆足が4になったのとスタミナと決定力が大きくブーストされたのも非常にポジティブな所。

あとはワークレートがmid・midからhigh・midに変わったのも大きく、通常コマンから物足りない所を大きく向上させたのがこのカードの強みでしょうかね。

唯一アタッカーにしては冷静さが81と高くないのが弱点ですかね。

 

私の場合はジノラとYレヴァに点を取らせる戦術なのでチャンスメーカー役をさせるためデッドアイにしましたが(買った時に付いてたからそのまま使っていたのもありますが)、点取り屋として使うならフィニッシャーかマークスマンあたりが適性なのかと思います。

ペースがデフォルトで96あるので敢えて上げる必要がないのは大きいですね。

 

今作序盤早々に通常コマンが当たって使っていたこともあり特徴もよく分かっていましたが、個人的にはこの選手の一番いい所はドリブル

身長180cmとドリブラーにしては比較的大きい方ですが、ボディタイプがユニークという事もあってかなり軽いです。

デッドアイで使っていたのでドリブルブーストはないですが、それでも十分軽く問題ないレベルです。

ただ通常コマンの時はドリブルをブーストして敏捷性・ドリブルの数値が99で使ってましたが(確かエンジンを付けていた)、この時のドリブルはかなりキュンキュンでこれまで使った中でも屈指の軽さだったと記憶しています。

なので、パスを重視するならエンジンやデッドアイ、シュートとドリブルを重視するならフィニッシャーかマークスマンを付ければいいんじゃないでしょうか。

 

パスに関してはデッドアイの数値になりますが、視野94・ショートパス98になるのでかなりいいパスを通します。

逆足が4になったのと利き足が左足になったので、右サイドからのスルーパスがかなり通りやすくなり、トップにペースが速い選手を置けば決定機をかなり作る事ができますね。

 

シュートに関しては打つ場面がそんなになかったですが、数値通り決定力は高い方に感じます。

冷静さが81でしたがそこまで外す印象がなかった気もしますが、冷静さが絡んでいるようなアヤシイ外し方が1回あったような・・・

個人的には点取り屋にさせるんだったらサイド起用よりも2トップの一角に置くのが一番生きそうな感じがしますね。

単にフランス勢の選手で点取り屋を求めるなら、同じ価格帯のwwマルシャルの方が安定する気はします。

ドリブルならコマン、シュートならマルシャル、といった印象ですね。

※以前wwマルシャルを少し使ってました

もちろん、もう少しコインを出せるなら金ムバッペの方が強いと思いますが・・・

 

最後にAIはかなり良かった印象。

デフォルトでも攻撃ポジショニングが95あるので、ポゼッションの戦術をする方ならいい動き出しをするのでオススメできます。

個人的に感じるのは、攻撃ポジショニングが95以上ある選手はかなりいい質のある動きをする印象。

デッドアイ以外は+5しかブーストできないので、この数値は実はかなり重要だと思います。

守備意識やリアクションなどAIに関わる所は大きくブーストしづらい仕様になっているので、これらが元から高い選手はかなり貴重かつ重要な数値であるとも言えますね。

 

あとがき

今作ワースト記録を打ち出したとあって、早速スカッドも変更。

スカッド

前回でもご紹介しましたが、こちらが最新のスカッドになります。

 

多分日本人ならそれなりに使っているであろう冨安ですが、ケミはベーシックよりはエンジンの方が安定する印象。

個人的に逆足でのサイドチェンジがかなり効いているのでパスとドリブルブーストは捨てがたいですが、やはり最適なのはアンカーかシャドーですかね。

3バックに可変したり4バックでもポジションチェンジでCBに置いたりするなら守備ブーストするのが無難な気がしますが、エンジンで敏捷性とバランスの能力を上げて攻守の切り替えで安定を求めるならこれはこれでいいような気もしました。

デフォルトの守備数値でも刈り取りは確かに若干甘いような気はしますがそこまで問題視するほどではないし、デカイので小柄な選手相手にはそれだけで刈り取れるポテンシャルはありますね。

今の所エンジンでもサイドバック起用なら問題ないので、とりあえずこのまま行こうとも思ってますがアンカーorシャドーを1回試してどう変わるかも検討したい。

あとCB起用の方が多いようにも感じますが、デカイ速い強いSBはそんなにいないと思うので、敢えてSB起用にこだわりアーセナル仕様の守備的サイドバックで使うのもアリなんかと思います。

エンジン付けてSBに置いたら使ってる感じがそのまんまアーセナル冨安っぽくなるので、それはそれで面白い。

サイドにデカイ選手置いてのクロスゲー対策にもなるので、サイド起用にも一応のメリットはありますな。

あとは左SBにベースマルディーニを置いてウイイレばりの4CBにするのも面白そうだなと感じました😅

戦術で幅を極端に狭くして4人のCBで壁を作れば鉄壁の守備網を構築できるか、非常に興味があるので近々試したいですな。

 

昨日このスカッドでプレーオフとDRをしてましたが、Yだらけのスカッドでもほぼ負けなし。

なぜなら昨日はかなり軽めの回線だったから😅

スカッドよりも回線状況が大事、オンラインゲームの宿命ですわな。

EAさん、とにかくサーバーを何とかして・・・

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