【FIFA23】週刊やまこ:強くて使いやすい特別賞ペドリ!レビュー&オススメの使い方(1月5週目)

みなさんこんにちは、やまこです。

TOTYイベントが始まって10日ほど経過しましたが、何か引けましたでしょうか?

私はそれほど出にくい訳じゃない特別賞すらまだ出てないです笑

もし何かいい選手を引けていたらレビューでもしようと思ってましたが、何も引けないのでさあ困った。

という訳で、使用感が良くて最近よく使っているペドリのレビューでもして、ネタ不足の解消にしてもらおうかと😅

幸い市場価格が安く値下がりを気にせず特別賞ペドリを購入できたので、オススメの使い方を含めて使用感レビューしていきます!

 

第17回CF(1/27~)

スカッド・戦術

スカッド

今回のスカッドはコチラ。

TOTY期間で市場の値動きが読めないので、前回と同じスカッド構成でのCF挑戦。

とりあえずTOTYイベントが終わるまでは大きな買い物はしないつもりなので、当分同じような面々になりそう。

 

カスタム戦術も前回と同様の4-3-2-1。

以前CFランク3に行けた時とほぼ似ている構成なので、詳しくは下のリンク先に書いてあります。

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戦績

今回のプレイオフの結果は、今作2回目の10連勝達成!

しかもどうやら以前ボコられたCFランク1の方も対戦相手にいたようなのでより嬉しい!

で、肝心のCFの結果は・・

 

■CF結果

金曜日:6勝1敗

土曜日:8勝4敗

合計:14勝5敗

結果:ランク4

得点:63 失点:43

結果

今週も無念のランク4止まり。

失点が多すぎるのがやはり課題。

開始即失点したらプレイが雑になって炎上する癖をなんとかしたい😅

前後半終わり間際・キックオフ時・選手交代時はエフェクト(?)がかかっているような変な重さや謎の挙動を感じる事が大半なので、そこは気を付けようと思ってはいるものの、うっかり忘れてしまうのが年をとったなと感じるところ・・

最近流行りのキックオフフラスルも意識していれば完封できますが、こちらもうっかり忘れて対策しそこねて失点することもしばしば。

上級者ともなると、してこない・知らないフリをしておいて終盤頃にいきなり仕掛けてくる巧みな方も見られたのでご注意を。

 

報酬結果

TOTW

今週のTOTWはコチラ。

デリフト選出に伴って、OTWカードもレートがアプグレされます。

注目は通称ファラオことエルシャーラウィ

何とレート77から一気に88までジャンプアップ😅

今さら84とか86で出されても使い道がないので賛否両論あるかもしれませんが、イベントカードがインフレしてきたこの時期こそこういうアプグレの仕方はどの選手にも夢があっていいかと私は思います。

しかしながら即スタメン級のメタ選手は今回は選出されず。

今回も赤金ピックはSBC素材となりそうですかね。

 

赤金1


赤金2


赤金3

 

特別賞ペドリ

ペドリ

※PS5版での使用感となります

■身長:174cm
■ワークレート(攻・守):high・high
■スキム★5・逆足★4
■利き足:右
■ボディタイプ:リーン


現在お値段20万ほど

TOTY直前までフェノムカードの方は18万くらいだったと思うので、そう考えるとかなり安いように感じます。

加速タイプは爆発的になる「アーティスト」・「エンジン」・「フィニッシャー」の3種類以外は全て控えめになるので、これが実はかなり大きい。

使用したケミスタはハンターのみ。

ハンターでしか試してないのでレビューするのはどうなのか、、とも思いますが、1つの選択肢として参考にして頂ければと思います。

 

ペース

ハンターでブーストして加速が98、スプリントスピードが91に。

加速タイプが控えめになるので、これでもペース負けは意外とそこまで感じず。

小柄で敏捷性もありボディタイプがリーンということもあって、加速はかなり速いです。

中央に置いてもサイドに置いてもペース的には問題なし。

 

ただペースブーストしないケミを付けるとスピード感はあまりないかも。

フェノムの時に色々試してもかなり遅く感じたので、特別賞になって+3されましたがそれでも疑問符はつきます。

なので個人的にはペースブーストは必須、今の環境的にもペースを上げるのは正義だと思います。

 

シュート

シュートスタッツはハンターで補ってもまだ満足できない数値になります(特にシュート力)。

しかし利き足である右足で打てばそこまで外す事はないし、一応は数値以上には決めてくれる印象

しかしパスもそうですが、逆足だと精度が安定しないように感じます。

high・highワークレートだからよく動くので、シュートスタッツを上げておくのは決定機をモノにする上で重要だと思います。

ポジショニングやドリブルが素晴らしいので、シュートをいかに決めやすくできるかがカギですかね。

 

パス

パスは文句なしで素晴らしい。

特に右足はかなりエグいパスを通してくれます。

いわゆる「これ通んの!?」というやつです。

ただクロス精度は低いので、クロス上げるよりはショートパスで繋いでいくのがより確実ですね。

ただしシュートの項目でも言った通り、逆足だと精度は多少落ちます。

落ちる、と言うか、エグいのは出せないという意味ですが。

 

ドリブル

ドリブルもブーストが必要ないくらい軽くて素晴らしく使いやすい。

アジャイルやスキムを併用すれば、剥がして簡単に運べるのもいい。

フィジカルが80あってさらにバランス値が高いので、意外と当たられても倒れにくくドリブルキープがしやすいです。

冷静さも高く、パス・シュートをミスりにくいというのもいい所。

 

守備

守備面はフェノムと比べてデフォルト数値でもかなりやれるようになったと思います。

ジョッキーも数値ほど軽くないわけではなく、刈り取りもそれなりにやれます。

なので、シャドー付けて守備力を上げるのもいいかもしれません。

真ん中で守備をさせるのならシャドー、守備時サイドに置いて守備をさせるならハンターでいいと思います。

ちなみにハンター付けて守備時2ボラで使ってましたが、意外とやれました笑

ただし守備できる相方が重要になってきますが。

 

フィジカル・AI

身長173cmのボディタイプがリーンなので、大きい相手にはさすがに当たり負けはします。

しかし先ほど書いた通り、少々当てられたくらいではバランスを崩さずロストすることはそんなにないですね。

そしてスタミナが97あるのが地味に嬉しいところ。

ワークレートの関係上よく動くので、それに耐えうるスタミナがあるのは交代枠を考えても非常に大きな点。

 

AIに関しては、high・highワークレートなので攻守によく動きます

前線に顔を頻繁に出し、守備もけっこう積極的に奪いにも行ってくれます。

守備力がそんなに高い方ではないですが、攻守によく目立つ感じはしますね。

 

オススメの使い方

CMに置いて攻守に活躍させたい、というのが普通の使い方だと思いますが、個人的にはもっと高目で使ってやるのがより生きるかと。

私は4-3-2-1のCFに置いて、チャンスメーカー兼フィニッシャーとしての役割をさせています。

シャドー付けても絶対的に守備が強い、という訳ではないと思うので、それなら守備力を捨てて攻撃にある程度特化させた方が活きる性能をしていると思います。

 

そして守備時にサイドハーフに置くことにより、元々高い守備能力が生かされてカウンターの起点になったりサイドでの守備の安定にも繋がります。

そうすることでプレイエリアがサイド~中央になるので、スキムを生かしたサイド突破や高いパス能力を生かした斜めスルーパスで決定機を作ることもできます。

高い機動力と精度あるパス能力を生かすには、プレイエリアを広げて自由にやらす感じが合ってるように思いますね。

そういう意味ではCAMに置いて自由に動かすのももちろんアリです。

スピードとCAMにしては高い守備力を生かして前線からのプレスが効きやすくなるので、ショートカウンターもやりやすくなって得点にも繋がります。

※可変守備のやり方は過去記事を参考にして下さい↓↓

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まとめ

ハンターを付ける理由としては、守備をどちらかと言うと捨てて攻撃に特化させるということ。

そして2列目のサイドとしては高い守備能力を生かして、カウンターの起点やサイドの守備安定に繋げられる。

上げる必要があまり感じないパスとドリブルは置いといて、ペース・シュート・守備どれかを補えばバランス良くどこでも使いやすくなるというのもいい所(フェノムの時にパス・ドリブルを上げましたがあまり効果を感じず・・)。

 

ケミ繋ぎとしても、先日出たTOTYアイコンのシャビアロンソやヒーローのカプデビラなどとも合わせられるし、パリ勢中心スカッドでもラモスとスペイン同士で繋げられるので、TOTY選出がレアルマドリーが多い事もあってそこまで困る事もないですかね。

そしてスルーパスが鋭いのでムバッペなど裏抜けストライカーとも相性バッチリ。

私はメッシ・モドリッチ・クロース・ペドリをムバッペの周りに囲んで、スキあればスルーパス作戦がかなり効いてました笑

とにかく使ってて楽しい選手なので、値段もそう高くはないので興味ある方はぜひ使ってみて下さい!

 

あとがき

TOTYイベントはもう少しで終了。

冒頭にも書いた通り、未だに特別賞すら何も出ないのでどうしましょ・・

前作も最後まで特別賞すら出なかったので、やはりこのイベントは相性最悪のようです😅

そんな中、次のイベントが発表されフューチャースターになるっぽいです。

そしてスワップイベントも同時進行し、トークンも既にSBCで登場済。

アイコンスワップのような苦行祭りになるのではなく、恐らくウインターワイルドカードの時のようなSBC中心のスワップイベントになるのですかね(そうなって欲しい)。

全くTOTY引ける気配がないので、フューチャースターには期待しておきます・・

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