【FIFA21】第8回ウィーケン最終結果 ~ここまでが長かった・・~

【FIFA21】第8回ウィーケン最終結果 ~ここまでが長かった・・~

みなさんこんにちは、やまこです。

今回は第8回になりましたウィーケンの最終結果の報告となります。

途中経過は前回で報告しましたが、肝心の最終日にどうなったのか、初のゴールド2以上に到達できたのかが注目です。

ウィーケン結果

初日:8勝2敗の好スタート、

2日目:5勝5敗で、2日目終わって合計13勝7敗でゴールド1も視野に入る戦績とお伝えしたのが前回の記事でしたが、注目の最終日は・・

4勝5敗で・・見事初のゴールド2達成!

ゴル2

なんですが、初戦勝利でゴールド3を確定したのはいいものの、いざゴールド1へ!という所でそこから悪夢の5連敗を喫しゴールド2すら危うい状況に・・

しかしそれから3連勝して29戦目で17勝に到達

何とかゴールド2をもぎ取ったという結果になりました。

一応、今回のスカッドはこんな感じです。

スカッド

 

勢いが完全に沈んだ5連敗の原因は攻撃が完全に沈黙してしまった事。

これまでの相手の守備と違って中央のスペースが全くなかったのでパスを入れられないのでシュートが全然打てないようになり、攻撃のリズムが全く掴めず守備も崩れるといういつもの負けパターンに陥ったのが敗因ですかね。

ただ、対戦相手の中央に人を集める守備の割に、サイドガラ空きのスペースにこれまで攻撃参加していたこちらのサイドバックが全く上がって来ないなど、明らかに味方AIの挙動も何かアヤシイ事もあったので、相手の守備が上手いのか回線的に何か悪かったのかよく分からないんですよね。

みなさんも感じられている通り、アヤシイ挙動は今までも何回かありましたが、パス中心で組立て、チャンスメイクするプレイスタイルの限界をちょっと感じました。

1人で11人を管理する以上、AI頼りになる所が大いにありますからね。

ただ言い訳をしていても何も始まらないので、改善点を忘れないように書いておきます。

・シュート打つのが1歩早い。もうワンクッション置いてシュートを打つ。

・ウイイレの仕様に慣れているせいか、相手に向かってパスを出して取られてしまう。
(ウイイレは強めのパスなら相手の脇を通り抜けていく、これはこれでどうかと思いますけどね)

・1つ目の項目に関わりますが、ペナ内で相手をはずすドリブルをそろそろ習得しないとね。

攻撃面ではこんな所でしょうか。

どうもシュートチャンスがあればバンバン打っていくスタイルが今作では特に仇になっているようで、守備のシュートブロックが前作から改善されているので難なく足を出されて止められてしまうことがしばしば。

シュートフェイントを一発かませばいい体勢でDFをはずして打てたりするんですけど、ついつい打っちゃうのが止まらないクセはいつも直したいと思ってはいるものの数年経っても直らない😅

あとはスキム5の選手であればエラシコやドラバ、シュートフェイントからの急加速(シュートフェイント関連はアプデで下方修正されそうです)で相手を置き去りにできますが、私はそんな器用なわけでもない

そしてできればそういう所はあまり頼りにしたくないという変なプライドがあるので、簡単に言えばメッシみたいに細かいドリブルでサクサク抜いていきたいという願望。

かといって今使ってるファルカオがそんなことできる訳がない。

ならパスワークで華麗に崩して点を取るしかない、と言うのが現状。

実際それで点は一応取れてるんでこのスタイルは崩さずにがんばってみましょうか・・

まとめるとゴール前では落ち着け、という事ですね😅

 

守備に関してはTOTWラモスを緊急補強しましたが、効果はよく分かりません😅

5連敗の辺りから使い始めたので、ラモスが失点の原因と一概に断定できないのでもうちょっと様子を見る事にします。

結局ネイバッペなどのスピードある選手に縦突破を許さない事が大事なんですけど、分かっちゃいるけど止められねえ、というやつですね。

 

最後に、今回のスカッドはかなり気に入ってるので今週のウィーケンもこれで行くつもりではいます。

色々フォメもいじりましたが、結局4-2-2-2が一番選手の良さが出るフォメなのでこれをベースにやっていきたいですね。

過去最高の成績を出せるくらい優秀だったレコードブレイカー軍団の使用感レビューもよかったら参考にして下さい。

 

今回もおまけ

先ほどアプデに関して(シュートフェイントの件)触れましたが、今作猛威を奮っているドリブンクロスがついに弱体化するようです。

私も確実に決められそうな所は使っていましたが、その後のボレーシュートも含めバランスおかしいのは明白でしたからね・・

今回のアプデで恐らくクロス・ボレーのスピードが遅くなるようにするっぽいですね。

これは現実的な下方修正だと思いますので大賛成。(でも貴重な得点源が・・)

あとはグラウンドクロスも弱体化と書かれていましたが、これでゴールラインからマイナスへのピンポイントグラウンド強パス(必殺技か)が弱体化されるんでしょうかね。

あれは絶対に無くして欲しい要素だったので実現すれば失点は確実に減ると思われますのでよろしくお願いします、EAさん!

 

ではドリブンではなく普通のクロスはどうなんかと言えば、上げても上げてもキーパーのハイボール練習になるだけで全く機能していない!と思っていましたが、クロス設定を「アシスト」から「セミ」に変えたら普通にいいボール上げだして点も取れるようになってきましたね・・・

まさかそんな単純なことだったとは。

これまでルカクやファルカオなどヘディングが強いターゲットになる選手に全くボールが行かなかったんですが、設定を変えるだけで見違えるような効果が出てきたので、クロス精度にお悩みの方は一度設定の見直しをしてみてはいかがでしょうか?

 

今回は短めですがこんな所で終わりたいと思います。

前回でネイバッペ以上にカンテがやっかい、と書いてましたが、いわゆる御三家以外にもいたらイヤな選手とたくさん対峙してきました。

それを各ポジションベスト5くらいで発表していくのもおもしろそうなので、ヒマがあれば近々やりたいと今思いついたので忘れないようにここに書いておきます😅

では次回はついに初のウィーケンゴールド2ということで、赤金ピックが3人から4人に変更されるため念願の当たりを引く確率がかなり上がるので期待したい所です。

先週末誰が活躍したか全く覚えてませんが(笑)、楽しみにTOTWの発表を待ちたいと思います。