【FIFA22】初心者の方も必見、堅守を崩す!ゴールリプレイから検証、攻撃パターン

みなさんこんにちは、やまこです。

今回はPS5版ディビジョンライバルズ(以下DR)でのゴールシーンを基に、効果的な攻撃パターンや小技(極々簡単なものです)をご紹介!

今作は特にキーパーと守備AIの強化により、攻撃に苦戦する方はかなり多いと思います。

スキムは相変わらず有効ですが、私のようなスキム苦手勢は特に点を取るのに一苦労・・・

現段階で有効と思えたパターンを何種類か上げるので、ご参考になればと思います。

 

PS4版もDRを数試合やりましたが、こちらは良くも悪くもFIFA21に近いですね・・・

相も変らぬ臭さやアヤシサをPS5版より感じる事が多かったので、こちらはスキムゴリ押しがかなり有効にも思えます。

逆に言えば、戦績だけを求めるならPS5をお持ちのスキム勢の方はPS4版でやった方が簡単に点を取れるような気もします(逆も然りで失点もしやすいですが)。

 

攻撃パターン

基本的にFIFA22の守備の特徴として、統制されたディフェンスラインと左右コンパクトな守備だと思います(特にPS5版)。

ディフェンスライン

※1直線かつコンパクトで中央を固めた最終ラインがFIFA22(PS5版)の特徴

中央にスペースがあまりない上に、タックル・インターセプト・シュートブロックが強化されているので枠に飛ばすのすら困難な事も多い。

さらに中盤も前作とは違って守備にキッチリ帰ってくる上にバイタルを埋めてくるので尚キツイ。

それを乗り越えても今作最大の強化とも言えるゴールキーパーが待ち受けるので、お互いロースコアで終わる事も多く見られますね。

それでは何点かリプレイ動画と共に効果がありそうな攻撃パターンをご紹介します。

 

今作はクロス!

今作はパスが全体的に強化されているので、これまでのパスの中心だったショートパス以外に、ロングパスやクロスがかなり有効になってると思います。

まあサイドチェンジとかはリアル以上の精度のような気がしますが😅

なので、スルーパス一辺倒だったこれまでの崩しから、多彩なパス・方法で相手ゴールを脅かすことができました。

 

前作はドリブンクロスがかなり有効だったと思いますが、今作は弱体化しスピードがかなり減少。

しかしドリブンクロスを使わずとも、普通のクロスで十分代用可能!

いわゆる「クロスゲー」と言われる戦術は空中戦に強い選手でヘッドで叩き込むのが通例だったと思いますが、今作はボレーで叩き込むのもかなり有効に思えます。

 

今作を攻略するのは、コンパクトな守備陣の横を突く「逆サイド」がカギになると思います。

まあ、中央が固いのならサイドを、と言うのは当然の話ですが・・・

 

今作の仕様でクロス精度がかなり上がってるうえに、スピードや高さもかなり適切に調整してくれるように感じます。

動画でクロスを上げたのはコマンですが、ケミストリーがベーシックで視野86・クロス精度79、しかも★3の逆足で上げてもこの精度はいけるようです。

そしてクロスの操作設定は「アシスト」、ロングパスボタンを押すだけのカンタン操作(奥に速く行くよう長押し気味で)。

 

あとはクロスを上げるタイミングとして、できればアーリー気味にするのがいいと思われます。

もう少し深くからでもシュートまで持って行けますが、距離が近くなるとキーパーに弾かれる可能性が高くなります。

 

しかし引かれてる時は当然守備ブロックに引っ掛かるので、カウンター時が特に効果を発揮すると思うのでご注意を・・・

試してはないですが、空中戦に強い選手(ルカクやロナウドなど)に単純に放り込む「クロスゲー」も恐らく効果的では。

 

最後にロングパス絡みで言えばサイドチェンジもかなり有効

サイドアタッカーを「サイドに張る」指示をすればほぼフリーにできるので、サイドチェンジや今作かなり強化されたフライスルーパスで一気に裏を取る事もできます。

私はサイドアタッカーの片側を「サイドに張る」、もう一方を「自由に動く」にしてRF or LFみたいなポジションを取らせるようにしています。

 

ノックオン

スーパーノックオン: RSを前方に2回フリック。

2回連続で素早くフリックするよりも、2回目のフリックでRSを倒し続けたほうが、ノックオンをした際のボールの距離が遠くなります。

※FIFA22 ピッチノートより

今作から通常のノックオン( RSを前方に1回フリック)に加えて、さらに大きく蹴りだすスーパーノックオンが登場。

ボール保持時にこれを行って相手をぶっちぎるのが主な目的として使われますが、裏にスペースがあればファーストタッチ時に使っても有効なようです。

 

動画ではアダマトラオレが使ってますが、当然走力に優れる選手だと一気に相手を千切れます。

やり方は簡単、トラップするタイミングでダッシュボタン(デフォルトでR2)+行きたい方向にRS傾ける。

前作ではナツメグで行ってた方は多いと思いますけど弱体化されたので、こちらで代用するのもアリな気はします。

当然、こちらも裏にある程度スペースがないと使えないので、引かれてる時はちょっと厳しいですかね。

では次は引かれている時に効果的な方法をご紹介。

 

浮きパス

ショートパス・スルーパス問わず、各操作ボタンを2回チョンチョンっと押すだけで、少し浮かせたパス(ひざ下くらいの高さ)が出せます

これはポゼッション時に2人に挟まれて通しづらいパスが少し浮かすことによって通る事もあるので、前作からかなり愛用していました。

ハイプレス回避などビルドアップ時も安全にパスを通せるので、これは必須操作だと思います!

しかし意外と使ってる人がそんなに多くないのが印象的。

個人的にはけっこう強いと思うんですがね。

 

前作ではイマイチ微妙な精度だった浮かしスルーパスの方が、今回大幅に強化されたように感じますのでその動画をご紹介。

 

アシストのパス、これは一見通常の浮かしパスに見えますが、これはスルーパスの方。

足元に入り過ぎないようにスルーパスの方を選択したと思います。

浮かしパスの特徴として通常パスより速めのボールを蹴れるのもメリット。

特に短い距離だと遅めになりがちなパスに対して、速いパスを意図的に出したい時にも有効。

 

あと長所として、ボレーを叩き込めるのも浮かしの有効的な所だと思えます。

ボレーは割と強烈なシュートを打てるので、強化されたキーパー相手に点を取りやすくなる・・と思います😅

他の技も含めて、まだ試してる段階なので断言はできないですのでご了承下さい🙇‍♂️

 

そして今作特に浮かしスルーパスが強くなったと思うのが、ロングスルーパスの場合。

※2回目のボタンは長めに押す。チョン、チョーーーンみたいな感じ

 

前作は精度がかなり微妙だったのが、かなりいい感じに通るような気がします(前作はパスが伸びすぎて追いつかない事が多かった)。

パサーがマーク(コース切られる)されていてカットされそうな時にコレが輝きます。

 

逆サイド活用

冒頭で書いた通り、今作のディフェンスラインはかなりコンパクトなので、逆サイドがかなり空いてきます

なので、逆サイに一度振ってディフェンスラインをずらしてから中央に戻してスペースを突く方法はかなり有効。

 

中央のベンゼマ→コマン→オーバーラップしたSBのアルバに預けて相手DF2枚がスライド。

当然中央が空いて来るので、すぐにコマンにリターンしてシュート、という形。

リアルサッカーでもそうですが、引いてる相手は左右に揺さぶる、と言うのが崩しの方法の一つ。

サイドが空くことが多いので困ったらサイドに預けてリターンする、というのも一つの解決方法になりそうですね。

 

とにかく今作はサイドを生かすのがかなり重要

サイドからカットインしていって逆サイに振るのも良し、片側に相手を寄せてサイドチェンジ(フラスルで斜めに出すのもかなり有効)で打開するのも良し、サイドを使った攻撃パターンはかなり多いと思うので、自分にやり易くて効果的な方法を見つけるのも一つの楽しみ方だと思います。

 

ミドルシュート

引いた相手にはミドルを打ってDFを釣り出しやすくする、というのはリアルサッカーでよく言われるパターンだと思いますが、単純にミドルシュート自体がこのゲームではかなり有効だと思います。

多分修正が入ると思いますけどコントロールシュート(高精度シュート)がチートレベルで強いですが、普通の弾丸ミドルもコースが空けば有効。

 

ベンゼマが上手くDFを引きつけてコースが空いたのもありますが、キーパーがニアにいるのでファーサイドがガラ空き。

逆足★4・シュートスタッツ80弱のモドリッチですが、ドフリーなら仕留めてくれます。

今作のキーパーは近距離セーブは異常に強いですが、遠距離は意外と脆さをさらけ出すことがあるので、コースが空けばガンガン打って行くのもアリでしょう。

 

あとはミドルに限らずキーパーの位置を確認してから打つのも重要

上手い人はマニュキー(RS押し込みながら傾けた方向へキーパーを動かせる)でキーパーを動かすので、油断してると真正面に打ってしまうこともしばしば・・・


とりあえず以上になりますが、いずれもスキムをほとんど使ってないので、操作に慣れない初心者の方にも参考になるかと思います。

あとは対人ゲーなので、相手操作の選手が誰かを見ながら崩していくのも重要

いくらAIが賢くなったとはいえ、操作選手の方が当然積極的にタックルしてくるので、操作選手がいない方へ選手・ボールを動かすのも有効的です。

 

あとどうしても引いた相手を崩せない、という方は、ライン設定を下げてカウンター戦術を取るのはアリだと思います。

決してペースゲーではない、と言ってもペースがカンストクラスなら相手DFをぶっちぎれるので、カウンターで点を取るのは割と楽な気はします。

引いての守備が苦手な方でも、キーパーがかなり強いのでコースを誘って打たしてしまえば早々点を取られる事もないと思います。

実際、私の失点の大半はカウンターなので・・・サイドバックガン上げが原因でダメなのは分かっていますが・・・サイドバックを使った攻撃が楽し過ぎるので仕方なし。

 

総括

以上、まだスカッドバトル・DR含め20試合くらいしかしてないですが、現段階での有効的と思われる攻撃パターンの紹介になります。

恐らく今後アプデが入って仕様は変化していくと思うので、これらのやり方が今作中ずっと使えるかは保証しかねます。

しかしAI自体は大きく変更しない(できない)と思うので、サイドを重視した戦術は揺るぎないと思います。

 

PS4版はFIFA21と同様に中央のスペースはけっこう空くので、4-1-2-1-2(2)を代表とする中央特化の攻撃は有効に思えます。

製品版がリリースされたらPS4版を触ることはほぼないと思いますので、今後の記事は前提としてPS5版の内容だと思って下さい🙇‍♂️

そしていよいよ今夜、アルティメット版が開幕。

このタイミングでFIFAポイントが4600付与されると思われるので、我慢できず回してしまいそうだ😅

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