【FIFA21】DR・ウィーケン報酬パック開封・第23回ウィーケン結果 ~暴走中です~

みなさんこんにちは、やまこです。

今回はDR・ウィーケン報酬パック開封の結果と前回最後にTOTYキミッヒを購入したスカッドを紹介しましたが、その後の続きのお話になります。

そして第23回目のウィーケン報告もついでに。

今回からスコアも付けたので参考になるか分からないですが一応。

しかし今回初めてスコアを付けてみて改めて見直しましたが殴り合いが多いこと・・・

やはりデータで検証するのは反省するのに重要なことですな😅

 

ではまずは報酬パックの結果から参ります。

 

DR・ウィーケン報酬パック結果

今回はDRがランク2、ウィーケンがゴールド2だったので、

DR ウィーケン

数カ月ほぼ変わらない報酬に見飽きてしまいましたね・・・

そろそろウィーケンは上の報酬が見たいもんです。

 

赤金ピック

今週はロナウドハット、ベンゼマ・メッシ2ゴールと総合値トップクラスの選手達が結果を出しまして豪華なTOTWを期待する声もありましたが、その選手達をさらに強化するとTOTYやその後のTOTSなどに匹敵するバケモノカードになりうるので、正直現段階で登場させるとは思えなかったんですが・・・

そして今週もウィーケン目標で追加の赤金ピックがあるとのことだったので、いつも通りあまり期待できない週になるかと思ってましたが、

TOTW

まあ予想通りです、日曜に書いてる時点で後出しジャンケンになりますが😅

デブライネの選出も予想されていましたが、こちらは今回が初黒カードになるのでこれが目玉になるのは想定内。

 

個人的に一番欲しいのは、スカッドに全く刺さらないですが取れたらムリヤリにでも入れてみたいラウタロマルティネス

以前88黒カードラウタロ持ちの方と対戦しましたが、今作初見で一番やられたのはこの選手。

フィジカルとスピードでゴリゴリ突破されて前半30分かからずハットを喰らう😅

理不尽な強さのクライベルですらぶっ飛ばされた事にかなりビックリしました。

ノーマルカードですら実際使った事はないので使用感等は分からないですが、今年に入ってから対戦して一番衝撃を受けた選手の内の一人ですかね。

 

では結果の方は・・?

 

赤金1

赤金2

 

先週がそれなりに結果良かったので、今回はこんなもんですかね。

86以上ピックのアプグレ要員が11枚そろいましたが、現環境での86以上赤金カードは当たりを引くのがけっこう困難になってきているので、これからは基本SBC要員に使う事を目的にして低レートカード(83以下)が集まってきたらそれをアプグレに回そうかと思います。

有能SBC選手が今作多い気がするので、できるだけ温存しといた方が後々困らないと思うので・・・

 

パック開封結果

メガパック・レアメガパックが中心でしたが、ボード演出すら全然来ないので今回は報酬報告はなしかと思っていましたが最後のパック(多分レアメガ)で何とかウォークアウト

 

アリソン

今作初引きのアリソンゲット。

お値段7万コインなので、いいお小遣い稼ぎになりましたとさ。

 

ウィーケン結果

前回のウィーケンが終わって初のTOTY選手・キミッヒを購入してスカッドを一新し、DRで試運転していましたがどうも肝心の失点の方があまり減らないようで・・

キミッヒにハンターを付けて攻守に働かせていましたが、やはりそれが裏目に出ているようで守備時に中々帰ってこないのが原因でもあったと感じます。

ワークレートがハイ(攻撃)・ミドル(守備)なので、どうしても攻撃に意識がいくのと、攻撃能力も素晴らしいものを持っているので、守備専にするのがもったいないという私の意志のブレから中途半端になったのが失点改善できなかった理由でもあるのかなと。

しかしせっかくスカッドを変えたのでウィーケンはこのまま行こうと思い、

新スカッド

上記画像の構成で1日目に挑む。

 

1日目

本当はアプリを使ってスコアを付けたかったのですが、やり方をまだ把握してないのでとりあえずメモ書きで全て済ますという昭和生まれらしいアナログな手法で今回は記録😅

一部得点者記録漏れがありますのでご容赦下さい🙇‍♂️

ではスコアの方は、
(名前は得点者とゴール数)

メインフォメ:4-2-3-1

1:〇5-1  ククレジャ2 キミッヒ1 ムバッペ1 ネイマ1
2:〇4-4(PK) ボアテング:レッドカード
3:〇4-3 ムバッペ3 キミッヒ1
4:×3-7 ムバッペ1 ネイマ2
5:×0-5
6:×2-4 ネイマ1 タプソバ1
7:〇3-2 ヴェルナー1 ムバッペ1 ネイマ1
8:〇2-0 ネイマ2

合計:5勝3敗

得点:23 失点:26

1試合当たりの平均得失点:2.9・3.3

 

全体的に回線良好(重さ的に)でしたが、謎の回線不良マーク?↓↓

アゲアゲマーク

※小さくて分かりづらいかもしれませんが、画面上部の赤いアゲアゲマークみたいなやつ

黄色or赤のマークがちょくちょく点灯するんですが、これが点く前後にカクカクのラグが発生するのでそれを警告するマークなんですかね・・?

これまで極稀に点くことがあったんですが、今週は3日間通して頻繁に点いてたので非常にイライラさせられるんですが・・・

 

クリーンシートが1回で、得点が多いのはいいものの、失点もかなり多いのでやはりウィーケンでも失点問題は改善できなかったので、ここは思い切って守備の構成(ボランチ)を変える事に

キミッヒ自体の個人能力はYにふさわしく素晴らしいものでありましたが、全財産を投げ打って購入するものではないかと。

周りもメタクラスの選手をそろえた中で組み入れるのはいいと思いますが、無理して170万コイン出して1人買うくらいなら100万弱の選手を2人購入した方が確実にスカッドは強くなると思います。

 

そしてムバッペ・ネイマの2名はやはりラインブレイクのAIがヴェルナーやルーニーより劣ってる気がするんですよね・・

スキムをあまり使わないスタイルの私にとってAIの動き(オフザボール)はかなり重要な要素であり、スペースがある時の動き出しのタイミングや早さがどうもしっくりこないんで、2日目はルーニーを組み込むスカッド構成に変更。

スカッド

キミッヒを売却して、ミドル・ラーム(100万)とプライム・ラウール(70万)を購入し、ルーニーをケミ10にできるスカッドに変更。

ククレジャ・ブスケツ・ユーリの左サイドのラインはかなり使いやすく強い選手達なのでここは固定にする構成。

守備やAIにかなり定評のあるラームと、正直アイコンのアタッカーなら誰でも良かったんですが、能力的にも強そうで好きな選手という事でラウールを入れて2日目を挑む事に。

ただ気になるのはラームのワークレートがハイ・ハイなのが・・・

 

2日目

ではスコアの方が、

メインフォメ:4-2-2-2

  9:〇4-3 ルーニー1 ラッシュ1 ネイマ2
10:〇2-1 ルーニー2
11:×7-9 ルーニー3 ラッシュ2 ラウル2
12:×1-3 ルーニー1
13:×1-1(PK) ルーニー1
14:〇4-1 ルーニー2 ラッシュ1 ラウル1
15:〇3-2 ルーニー1 ラウル1 ククレジャ1
16:〇2-1 ルーニー1 ラウル1
17:×0-2
18:×1-2 ルーニー1
19:×3-4 不明

合計:5勝6敗

得点:28 失点:29

1試合当たりの平均得失点:2.5・2.6

 

久々の負け越し・・・

そして予想通りのFCルーニー😅

私のルーニーへのこだわりはこういう事ですな。

とにかく点を取ってくれるんですが・・・しかし失点が相変わらず多い。

案の定ボランチのラームがガンガン上がって行くので守備がけっこうしんどい目。

 

そして薄々感じていましたが、やはりCBコンビのアジリティがかなり限界になりつつありますね・・・

私の守備のやり方の問題もありますが、かなり先手を取らないと剥がされる、スキムで揺さぶられたら対応できない問題が顕著になってきましたね・・・

CBの総合値がYを除くとボアテングやファンダイクなどの90前後が最高になるので、明らかにDF陣劣勢の環境と言えるのが・・・

強いアタッカーがイベントで出ると盛り上がりますが、もうちょっとDF陣の強化もお願いしたいんですけども・・

貫通問題などはゲーム上の仕様が大いに関わっているのはあると思いますが、根本的にDFの能力が強力FW達に追いついてないのも原因だと思うんですがね。

 

しかしそんな愚痴を言ってても仕方ないので、トレ不可CBコンビをいじるのはコスパ的によろしくないので目を瞑ってましたが、ここをいじらざるを得ないのが明白になってきたのでさらにスカッドを変更する暴挙に出てしまう😅

売却手数料無視のパニックバイ(セル)というやつですかね。

100万のラームは1日で売却・・・

まあ勉強料として仕方ないと割り切ってますが、合う合わないはあるのでね。

 

SBCでベンダー兄弟が出てきたのもあり(RSBはかなり強い)、トレ不可がバイエルン達が多いのもあるのでブンデスでアジリティ(敏捷性)が高いCBを探した結果が・・

スカッド

アラバ(50万)、ついでにケミ合わせでYノイアー(45万)をお買い上げ

以前クライベルをCBで使っていたのもあって、かなり強かったのでアラバ・クライベルをCBにしてボアテングをSBに置く形に。

ボアテングはサイドバックをやらすにはペース、特に加速がかなりキツいですが高さはあるのでゴールキック・ヘディングでの起点には都合がいい。

そしてクロスゲーの化身・ウェクホルストが今週のTOTWで出てるのでクロスゲー対策にも使える。(サブフォメでアラバ→SB、ボアテング→CBのポジ変フォメを用意)

そして2ボランチに守備意識ハイのブスケツ・フェルを置いたらさすがに安定するでしょ😄

ネイバペだけじゃアタッカーに不安があるのでラウールはとりあえず据え置きに。

Yノイアーは対戦してる時はいい止め方をしていたのでそこに期待したい所ですが・・・評判はあまりよろしくないのでどう出るか。

これで守備は安定して欲しい・・・

 

3日目

では結果は、

メインフォメ:4-4-1-1 5-3-2

20:〇4-2 ムバッペ2 ラウル2
21:×2-3 ラッシュ1 ラウル1
22:〇7-1 ムバッペ5 ラウル1 ククレジャ1
23:×2-3 ヴェルナー1 ネイマ1
24:×3-3(PK) ラウル1 ムバッペ1 クライベル1
25:〇7-1 ムバッペ3 フェル1 ラウル3
26:〇3-2 ラウル2 ヴェルナー1
27:〇6-3 ムバッペ3 ヴェルナー1 ネイマ1 ボアテング1
28:×1-2 ククレジャ1
29:〇3-2 ラウル3
30:〇4-2 ムバッペ3 ラウル1

合計:7勝4敗

得点:42 失点:24

1試合当たりの平均得点:3.8・2.2

 

3戦合計:17勝13敗で・・何とかゴル2確保・・

ゴル2

2日目終了時点でゴル2はかなりアヤシイと思ってましたが何とか最終戦までもつれて定期の位置まで行けました・・・

合計得失点は、

得点:93(3.1) 失点:79(2.6)

やっぱ失点が多いですね・・・

ただ、最終日は日曜定期のクソ重回線だったので守備陣の手応えが全くないのが残念。

まともに動かないのでいいのか悪いのか判断ができないので週明けに実験するしかないようです。

 

ノイアーはフラデツキよりは止めてくれるかなくらいの感想ですね。

カントナ・クライフ・Yロナ・Yバペなどのシュートはどうせ誰でも止められないので最低限仕事してくれればいいですわ😅

 

ラウールは可も不可もなく、という感じですかね。

能力・ボディタイプ(LEAN)を考えるとちょい重い気がするのが気になる所。

スキルでチップショットを持ってますが(プロフィールにも言及されている)、確かにチップ・ループシュートはクソ上手い😅

個人的にはもう少し軽い動きだったら文句なしでしたが、シュートは上手くパスも上手いのでシャドーで使うのが最適だと思いますね(最終的にケミ・エンジンで使用)。

 

ブスケツはかなり軽いので使いやすくフェルも思ったより動きは軽いので、この守備陣で失点減らなかったら守備のやり方を一から考え直さないとダメですね・・・

一番重かった最終日で失点率は一番少なかったので一定の効果は出てると思うんですが、データ上では。

あとはネイバペをもう少し使いこなせるようになるのが課題ですね(要はスキム5の人達)、一応少しスキムの練習はしたのでマシにはなりましたが意識し過ぎると意味不明な動きし出して攻撃が停滞するのが難点😅

 

赤金ピック

今週もウィーケン目標報酬の赤金ピックが来たので、10勝と16勝の報酬分の結果が・・

 

赤金1

赤金2

今週は完全にダメですな😅

ラウタロ欲しかったんですがね・・・

 

総括

今週は暴走気味の日替わりスカッドウィーケンでしたが、何とか最後のスカッドで落ち着きそうな気配が。

170万コインでどう選手を買ってスカッドに組み込むかを考えてたら使ってみたい選手多すぎてこうなったというのもあるんですが😅

ただトレ不可がだいぶダブついてきたのでどうするかムズカシイですね、下手にSBCに溶かすと後悔すると思うんで。

クロースやミュラー、ルーニーなど使いたい選手はたくさんいますが、後々引いた選手とケミが合えば使う感じになりますかね。

そういえばSBCで今パーティーバッグ第2弾が来てますが、コイン・素材選手共に枯渇気味なので残念ながら今回はスルーするしかないようです・・・ワンチャンあるので引きたかったのですがね。

 

今回のウィーケン全スコア記載は見直して検証するのにやはりいいと思うので、今後も継続して書いていこうかと思います。

できればアシストも記録したいと思いますが、手間がかかり過ぎるので・・・

 

そして新イベントが今週末にようやく来そうな感じなんですかね。

となると、報酬パックは週末まで開封できないので次回更新はまた週末くらいになりそうですかな。

そろそろ大物を引きたいと思いますがどうなるか、メガパック・レアメガじゃ厳しいのでゴル1報酬のジャンレア選手パックが欲しいですね・・やはりゴル1へ行かないと

 

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