【FIFA22】第3回チャンピオンズファイナル結果と試合面の変化を考察

みなさんこんにちは、やまこです。

今回は第3回目のチャンピオンズファイナルの結果となります。

 

土曜にコロナワクチン接種があった為にCFをどこまでプレイできるか懸念しましたが、金曜とまだ元気なうちな土曜夜で何とか全て終わらせたので、一応は全消化できました。

全部で20戦になった今作の仕様に救われた感はありますな😅

そしてCF終了後しばらくして今まで感じなかったくらいの悪寒を感じて即就寝。

終始熱っぽさは感じなかったんですが(悪寒前に測ったら35度7分)日曜は頭痛とだるさで結局何もできずじまい。

1回目の接種は何も副反応はなかったんですがね。ワクチン打つのはこれで最後にしたいのですが・・・

 

チャンピオンズファイナル

スカッド

最近RTTKロドリゴをトレ不可で引いたので、使わなもったいない病が出た為にスカッド入り。

27万くらい価格がついてますが、正直能力よりもアプグレ前提の値段に感じます(突破濃厚・3勝も固そうなので)。

 

スカッド

今回のCFに挑んだスカッドはコチラ。

2ボランチは自分にあまり合わない気がするので変えたいですが、とりあえず今回はこれで。

フェキルの方もまわりの評価程の強さはあまり感じられないので(アプグレ+2来たら化けそうですが)、変えようとも思いましたがケミを考えるととりあえず使っとこうという感じです。

 

選手評価に関しては、PS4版とPS5版(次世代機)どっちでやってるかでかなり評価は変わりそうな気はします。

開幕以来やってないですがプレースピードがPS4版の方がかなり速く感じるので、使用感を語るならどの機種でやっているかまで書かないとあまりアテにならない気はしますね。

ただ最近のPS5版もかなりスピード感ある展開になっているので、ゲームプレイの感じはPS4版に徐々に近づいていますが・・・

 

今回のフォメは4-4-1-1がメイン。

ベンゼマをトップ、ロドリゴをシャドーに置くようにし、最前線のベンゼマを起点にロドリゴが1.5列目から飛び出して裏抜けをするイメージをしてましたが、実際はなぜか最初からポジションが逆転してロドリゴがトップにいる謎のポジショニング・・・

ベンゼマをターゲットマンに設定しているせいなんかよく分からないですが、まあこれはこれでいいかと(笑)

フェキルを左サイドに置き「自由に動く」にして中央寄りのポジションを取らせ点に絡ませる。

コマンは右サイドに張らせてドリブル突破&クロスマシーンに特化させるワタクシお馴染みの戦術で。

ドリブルキュンキュン度はコマン(ケミエンジン)はかなりいいのですが、スタミナとフィジカルがないのが痛すぎる・・・

他にも逆足精度のなさと言い、長所と短所がかなりハッキリしているので使いようによってはかなりいい選手なんですがね。

 

結果

プレイオフはかなり苦戦して5勝3敗で突破

前作ウィーケンの序盤戦の方が正直な所ラクな相手が多かったような気がしますので、今作は完全にマッチング運頼りですね😅

某配信者さんのプレイオフ配信を見てましたが、2戦連続で有名配信者とマッチングしてたのはビックリしましたが(内1人はプロの方)。

では今回の結果(勝敗・得失点・得点者の順に書いていきます)。

※全戦PS5版で消化

 

★金曜

1:〇2-1 ジョレンテ1 ヴェルナー1
2:〇2-1 ベンゼマ1 ロドリゴ1
3:〇7-4 ベンゼマ1 フェキル4 カンセロ1 ジョレンテ1
4:〇2-1 ベンゼマ1 ロドリゴ1
5:×1-2 ベンゼマ1
6:〇5-2 ベンゼマ1 ロドリゴ2 カンセロ1 コマン1
7:×1-3 キンペンベ1
8:〇3-2 ベンゼマ1 ロドリゴ1

初日は何とか6勝2敗、この感じならランクⅡまで行きたいですねえ・・

ちょくちょくカンセロが点取ってますが、トップ下orボランチorサイドバックのスパサブとして使ってます。

 

カンセロ

※FUTBINより、ケミ5・シャドー付きの能力

得点力はそんなにないですがパス・ドリブル・ペースが高水準なので使いやすく、守備力あるので高い位置から奪えてチャンスを作りやすくトップ下起用でも意外とハマリます。

とは言えボランチ起用がベストになりますが、足元上手くて守備能力ある選手は終盤の〆要員として最適ですね。

スタメン起用でも現環境のRBの中では屈指の強さなのに15000コインそこそこで買えるので、持っておいた方がいいカードだと思います。

 

★土曜

 9:〇2-0 ロドリゴ2
10:×2-3 ベンゼマ2
11:〇3-2 ベンゼマ2 ジョレンテ1
12:×3-4 ベンゼマ2 コマン1
13:×0-4
14:×3-5 ベンゼマ1 ロドリゴ2
15:〇2-1 ベンゼマ1 ロドリゴ1
16:×2-4 ベンゼマ2
17:〇4-3 フェキル2 ロドリゴ1 ベンゼマ1
18:〇4-1 ベンゼマ1 ロドリゴ2 コマン1
19:×4-5 ベンゼマ2 コマン2
20:〇4-1 ベンゼマ1 ロドリゴ2 フェキル1

2日目:6勝6敗

 

合計12勝8敗

ランクⅡ

得点:56 失点:49

1試合当たり平均得失点:2.8・2.5

得点王:ベンゼマ21点

 

ランク2

先週大失速した鬼門の土曜は何とか6勝6敗で切り抜けて、最終戦でランクⅡ確保。

今週は回線的にはまだやり易かったので良かったんですが、それにしても打ち合いが激しい試合が多くなって来ましたね・・・

明らかにアプデ後に挙動が変わった印象が強く、開幕の1点をどう取るかの試合展開から何点取れるかの試合に変わってきたのは正直歓迎できませんな😅

徐々にペースゲー・スキムゲーに変えてきているのが目に見えて感じられますね。

高精度シュートを弱体化させるだけで良かったんですがね、なぜこうなるか。

 

試合面の変化

EAプレイによる先行プレイから早1カ月が経ちました。

その1カ月で最早別ゲーになった感もありますが😅

個人的には先行プレイ中が回線的にもゲーム性の面でも一番面白かったと感じますね。

ここまでアプデとライブチューニングを1回ずつ挟みましたが、現在の試合面での挙動の変化を思いつく限り書いていきます。

※PS5版での感想です

 

①高精度シュート

これは確かに弱体化しましたが、マークや角度・距離次第では普通に入るので、狙えるなら積極的に打っても良さそう。

②ドリブル

これはそこまで変化を感じられない。ドリブルで崩されるシーンもまだそんなにないのでゴリゴリ突っ込むのは前作ほど脅威的には思えない(チームメイトプレスが強いのでそれで潰せるのが大きい)。

③パス

フラスルはアプデで弱体化したはずですが、個人的にはそこまで感じない。必要なタイミングで使う分には相変わらず強いと思いますが。

④キーパー弱体化

これは間違いなくそうで、点の取り合いになってる一番の原因。特に横への反応がかなり遅れるように思える。逆に前へ出したらかなり止めてくれる。
余談ですが、先週までクソ強かったナバスは今週に入ってからは別人のように止めなくなりました・・・ウイイレみたいにライブアプデ入ってんの?と思いますな🤔

⑤守備面

明らかに貫通が増えた印象。そしてシュートブロックもかなり甘くなったように思えます。この辺も失点が増えている要因ですね。
あとは守備放棄するようにフラフラするのも見受けられる(マーク相手がいない時でも)。
一番気になるのは最終ラインのみがズルズル下がってバイタルスカスカになる事。強パス入れられて即大ピンチが多すぎるんですが・・
しかしPKが相変わらず少ないのは良い所(ただしスキム中へのタックルは要注意)。

 

個人的に弱体化して欲しい(つまり強い)のは強パス。

出し手も受け手もほぼミスらない、縦パス入れたい放題の環境はリアルを重視するならもうちょい弱くてもいい気がするんですがね・・・

高精度シュートなどの影に隠れてますが、実はこれが一番チート。

対して守備面ではチームメイトプレス(囲い込み)がかなり有効に思えます。

ペナ内でのドリブラー潰しに使えるし、プレスに行ってる選手に確実にL1でカーソルチェンジができるのもかなり使える。

スペースを空けすぎないように適度に使うのはかなり効果的ですね。

そしてチームメイトプレスの強さは守備意識の数値に依存するので(ジョッキーの速さも同じく)、守備的な選手は特にこの数値を重視した方がいいです。

 

思いつくのはこんなもんですかね。

明らかに得点が取れる環境になったので、スカッド構成を殴る方に特化するか、かなり守備的にして少数精鋭で攻めるのにするのかはムズカシイ所ですね。

裏抜けに強い選手(特にアイコンは理不尽な抜け方が多い)が沢山出てきたように思えるので、リトリートのカチカチ守備からのカウンター戦術も一回試してみたいですね。

何だかんだ今作は守備ブロックがキッチリしてるのとペナ内守備もやり易いので、まだやった事がないリトリートの出番がついにやってきたか・・・

 

おまけ

普段お世話になっているDAZNさんの企画の中のジャッジリプレイではないですが、どうしても納得できないシーンを改めて検証してみようかと。

と言っても今回は画像1枚で判断することになりますが😅

 

オフサイド

絶対に納得できないオンサイドがあったので、動画を撮ってさらにその決定的シーンをスクショ。

ギリギリオフサイドにならない所にオフサイドラインを引いてみましたが、これはさすがにオフサイドのような気はするんですがね・・・

視点の設定次第になりますが(私は協力視点)、ピッチ全体が台形みたいな形になるのでオフサイドラインが非常に分かりづらい。

さらにオンライン対戦なのでラグが発生するとズレることも考えられるので、「オフサイドだろう」というセルフジャッジで油断すると大ピンチを招くことになるので、基本オフサイドはないと思ってプレイした方がいいようですね。

しかしやっぱりコレは・・・どう見てもオフサイドでしょ😅

 

あとがき

長くなりそうなので、報酬結果は次回に回します。

ロドリゴが無事強くなればいいのですが、RTTKカードは強化がかなり先になるので強化具合によっては全く使えない事にもなりそうなのが不安な所。

そういう訳でそろそろ強いアタッカーが一枚欲しいですが、ポグバ以来当たりのトレ可が来ないのでコインがあまり増えん。

転売を試みようにも失敗する未来しか見えないのが・・・

まあこんな事を書いてる感じで、結果がどうなったかは分かりますね😅

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